『Realizzare il sogno』夢への第一歩 ~長靴の国から~ -4ページ目

秋休み 

 

最近は近くの建築大学の授業も受けさせてもらっているので、どうしてもブログの投稿が後回しに…でも忘れないうちに秋休み休暇について書いておこうと思います。

 

11月に入るとVIUでは一週間ほど秋休み休暇があります。残念ながらカフォスカリ大学ではクリスマスホリデー以外の休みはありません。たまたま休講などカフォスカリ大学でもスケジュール上休みが続いたので近くのオーストリアとチェコへ一人旅に行ってきました。

この休みを利用してどこか旅をするつもりはなかったのですが、寮の子たちはほとんどが実家に帰ってしまうということもあり、私もどこかへ行かなければ‼と思い立ち出発3日前にこの一人旅を計画!

ヨーロッパへ留学している留学生の多くがヨーロッパ中を旅行すると思うのですが、やはり他の国へ旅行できるのはヨーロッパへ留学している人のメリットだと思います。行く目的によってそれぞれ得るものや学べるものは違う。大学生で様々な国を見て回ることは大切なことだと思っています。ヨーロッパ内であれば近いところであればかなり安く旅行することができます。今回の旅行も4泊5日だったのですが、交通費や宿泊費・お土産代や食費など含め3万5千円以下で納めることができました。(夜行バスやドミトリーのホステルなど安いところを探した結果)

 

ここで伝えたいことはヨーロッパへの留学生であれば他の国へ行くこと!

実際私の周りの留学生はかなりヨーロッパ中を旅行していて焦ります…(笑)

 

いろんな国に行けばもちろんその土地の風土や歴史、文化の違いに直接触れることができます。今まで教科書でしか見たことのなかった世界や自分のイメージしていた世界がガラッと変わります。私は今回の旅行を通していろいろな言語や文化をもっと学びたいと思いました。オーストリアでは主にドイツ語だったので大学1年生の時に勉強して忘れかけていたドイツ語を必死に思い出していました。授業で習ったドイツ語が目の前で話されてる‼という興奮と忘れていた単語を聞き取ったときの感動は今でも思い出すとワクワクします。

 

言語は幅広く習得するには一生かけても足りないけれど、少しでも知っていればその国の人とコミュニケーションが取れたり、新しい発見につながります。観光地で出会ったタイ人の男の人、ホステルで一緒になったベルギーとフランスの女の子たち、チェコで話した現地の人。言語は違うけれどジェスチャーや英語を使ってコミュニケーションを取り、そこからその人たちの文化や夢について語り合う。もちろんどの国にいてもこのような環境に身を置くことはできるけれど、一人旅行をすると余計に人との出会いが大きな意味を持ってくれると感じれる旅行でした。

 

ただし!カフォスカリ大学では授業が始まる時期やテスト期間も学部や教科によって違うのでこまめにスケジュールをチェックしていないと旅行に行く機会を逃してしまうと思うので気を付けて下さい!

 

ヴェネツィアはここ数日はぐっと冷えてきました。でも長野に比べたら全然寒くないんだろうな~!日本では雪も降り始めているみたいなので体調管理には気をつけてください!

 

それではまた...Ciao!