『Realizzare il sogno』夢への第一歩 ~長靴の国から~ -5ページ目

 

Ciao!こんにちは!

ヴェネツィアはすっかり秋の空気に包まれ、おとといからアクアアルタ(高潮)が始まりました。

風邪をひいてしまったもののだいぶ良くなりましたもみじ

今日は留学先がヴェネツィアで良かったと思える”課外授業”についてお話しします(*^ー^)ノ

 

VIU(Venice International University)では多くの課外授業やイベントが行われます。

ここで言いたいことは

ヴェネツィアのことを深く学びたいならVIUの授業を取った方がいい ということ‼

 

なぜかというとCa’Foscari大学では課外授業は行われないから。(私が受けている授業に限るかもしれませんが...)もし学びたいことがVIUにないのなら無理に取ることはありませんが、もし学びたいことの中に“Architecture” “Arts” “UNESCO” “Urban Heritage”があるなら受けるべきです‼課外授業の交通費やその他の費用はすべてVIUが負担してくれて、授業なので美術館を教授のカイド付きで回れるランニングCa’Foscari大学では経験できない貴重な経験ができると思いますチューリップオレンジ

 

Ca’Foscari大学に交換留学に来ている多くの日本人学生はVIUの授業を受けていません。前にも話した通りVIUの履修登録期間はCa’Foscari大学よりも早いため間に合わなかった!という学生が多いようです。そこだけはきちんと期限をみて注意しましょう。

 

それではどんな課外授業が行われるか。

 

例えば私が受けているArt and Architecture in Renaissance Venice という授業とThe Architectural and the Urban Heritage of Venice in Modern and Contemporary Times という授業ではヴェネツィア内にある美術館を見て回ったり、ヴェネツィア内を歩いたり、パドヴァという近くの町へ出かけたりします。

 

課外授業の例(1)

 ヴェネツィア内にある有名な美術館へ そこで約1時間の教授の説明を受けながら絵画や作品を見て回る。授業が始まって4週目ですがすでにこのタイプの課外授業は3回行われました。

 

課外授業の例(2)

 Padovaという町を1日巡り。世界文化遺産の植物園the Botanical Garden、Eremitani Churchなど含む5つの箇所を巡ります。授業で学んだフレスコ画や建築様式を見て回ります。

ただこの日は雨が降っていてツアーには向いてない一日でした...(><)笑

最近は早寝早起きを心掛けています。せっかくこっちで勉強しているのだから一分一秒も無駄にできませんクローバーその一方でイタリアのゆったりとした時間の流れにストレスをためることなく生活できています。学びたいことが多すぎて毎日勉強です。勉強といってもただ座って机に向かうだけではなくて、外に出て建築や絵画を見たり、スケッチをしたり(*^o^*)

学校以外で学びたいことは図書館へいって調べています。芸術が好きな私にとってヴェネツィアは最高の町だなと思います黄色い花

 

みなさんも体調には気を付けてください。

それではまた...Ci sentiamo presto.