『Realizzare il sogno』夢への第一歩 ~長靴の国から~ -3ページ目
Ciao! 

今学期受けていたほとんどの授業の授業でテストや最終レポートの提出が終わり、やっとクリスマス気分ですトナカイクリスマスツリー

今日は以前に書いた課外授業についてもう少し詳しく書きたいと思います。

VIUでは多くの授業で課外授業があります。

この間は近くのLido島の島を教授と一緒のサイクリングをしながら見て回ってきましたカナヘイきらきら
Lido島はヴェネツィア本島から水上バスで15分ほどの場所に位置しています。毎年ヴェネツィア国際映画祭が行われる島です。
{8436162F-7002-4968-8005-9C85907AA4EC}

これは「The architectural and the urban heritage in Venice in modern and contemporary times」という授業です。1セメスターを振り返ってみると、この授業では15回の授業回数の中で6回ほど課外授業がありました。

もう1つVIUの方で取っている「Arts and architecture in Renaissance Venice」という授業は1学期中に合計して8回の課外授業がありました。


この日のレクチャーは朝から集合して3時間ほど。ヴェネツィアには橋が多く、車や自転車さえ見かけない日々ですが、このLido島では自転車や車があるので非日常的で新鮮。4ヶ月ぶりに自転車に乗りました!(*^o^*)

教授と自転車に乗って授業を聞くなんてイタリアにくるまで想像もしていませんでしたが…笑  
ヴェネツィアに関連してどのように島を結ぶ交通機関が発展したのか、時代ごとの建物や都市の移り変わりなど。授業で学んだことを自分の目で確かめながら学べる課外授業は本当に為になります。
そして途中のコーヒーブレイクはイタリアらしいな〜と思います☕️

イタリアではコーヒーは日本のように座って飲まないのが普通。カウンターのようになっていてそこで出されたエスプレッソをクッと飲んでお店を出るという感じですコーヒー日本ではカフェはゆっくり座ってくつろぐ空間というイメージですが、イタリア人にとってカフェはただ「コーヒーを飲むための場所」という形だそうです。でもコーヒーが出されるまでの時間にお店の人や知り合いとの会話を楽しんでいる姿はいかにもイタリアらしいイタリア日本にもそういうカフェがあったらいいな〜と思う日々です!

それではまた…Arrivederci!