大根葉としらすのしっとりふりかけ。スパイス大使 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



こんにちは。

福岡綺麗な晴天です!夜中は土砂降りだったのに……晴れてよかった!



さて昨日は大根の皮を使ったペペロンチーノだったのですが、同時進行であと2品作りました!


2品目は大根の葉と上の部分を少しだけ使って、しっとりふりかけです






{13E04B9C-63CB-4F51-A3C0-3344835BD6B2:01}





アツアツのごはんに乗せて♪♪





作り方




☆大根の葉       1本分を刻んで
☆大根の上の部分(葉が繋がってたところ)   皮のまま薄切り
しらす       大さじ3



ごま油   小さじ2
醤油       小さじ1
赤酒      小さじ2
GABANジンジャー     4振り
砂糖      ひとつまみ



フライパンに☆を入れて炒めます軽くしんなりなったらしらすをいれてごま油をかけます。


2~3分炒めたら醤油、赤酒、砂糖をいれて混ぜて。


汁気が少しなくなったらGABANジンジャーを




{49257325-17EB-45BB-BED5-65E8DDE87BFA:01}








さっくりと混ぜたら完成です♪♪♪






今回はふっくらしたしらすを使ったので、日持ちはしないのですが、乾燥しらすを使い、汁気をもっと飛ばせば日持ちのするふりかけになるとおもいます♪♪♪






{AB2EB428-6A48-4459-B34B-C247C0B5A44E:01}






お茶漬けにしてもいいかも????








さて第3弾はこちら。










{F76FA437-4195-4C77-88D5-E6BF7066F514:01}




黒人参のラペです♪♪












では♪♪

















スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索