湯葉でカプレーゼ。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



こんにちは。今日は大好きカプレーゼを湯葉でアレンジしてみました。








{07F6ACA8-ECF9-47D8-9F23-F4E935FBFB08:01}


モッツァレラが無くても、リコッタチーズと湯葉で出来ました!!

リコッタチーズも牛乳とレモン汁であっという間に完成。




リコッタチーズの作り方

牛乳      100cc
レモン汁   大さじ1


小さい鍋に牛乳をいれて弱火にかける。沸騰寸前にレモン汁を入れて混ぜ混ぜ。分離します。

ザルにキッチンペーパーを敷いて、そこに流す。
火傷しないように水気を切り完成。




{E4609DEC-DEA5-47E2-84EA-958C38319855:01}






ではカプレーゼの作り方です♪♪


使わせていただいたのはこちらです




{80C58DCC-E764-41B2-821D-26291555B126:01}

1枚を水で3分戻して、水気を切り細切りにしておきます。




一皿分

トマト   1個    スライス
バジル   5枚
リコッタチーズ   
湯葉       1枚
ガーリックオイル     小さじ2
塩            ひとつまみ
ブラックペッパー  3~4ふり


スライスしたトマトを並べ、バジルを乗せます

その上にリコッタチーズ→湯葉を乗せて....






{60F1DAB5-FD8B-470B-A869-DA8B23C9A1B9:01}



ガーリックオイルと塩、ブラックペッパーをかけたら出来上がり♪


即席のリコッタチーズと湯葉の歯ごたえがバッチリでした!!!




{54601FD6-413C-401E-A8BF-3FE2D3C980F1:01}

(hasami porcelainを使ってみました♪)




















乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

に参加しています♪









ポチっとしていただけるとうれしいです♪♪