七夕やらなんやら | azugreen's blog ~多趣味日記~

7月ですね。

そういや七夕ですね。

これから広島は雨のようです。

明日は長靴で出勤かなぁ・・・。

靴持って出勤するのは面倒だけど、どこ歩けばいいの?ってくらい道がびちゃびちゃになるので仕方ないです。

七夕といえば先月めぐった道の駅でこんな短冊見つけたんです。

 

IMG_20160707_214311702.jpg

大人になりますように

 

苗字と名前の間に@(たぶん@なんだと思う・・・)が入っていたんですが、今よくよく考えると苗字じゃなくて隣県@お名前だったのかもしれません。

イマドキー!(ふぅ・・・)

 

大人になりますように

 

なんか意味深だと思ってw

 

早く大人になりたいって気持ちで子供は書いたのかもしれないし、自分のあまりの子供さに嫌気がさして「俺も大人になんなきゃなー」って思って書いたのかもしれません。

 

純粋に早く大人になりたいのなら

「大人になれますように」

だと思うんですよね。

 

大人になりますように って肉体的な成長じゃなくて精神的なものな感じがして。

もしかしたら自分のことじゃなくて、身近な誰かのことかもしれない・・・。

相手が本当に子供過ぎて相手にしてると疲れるのかも・・・。

 

そもそも本当に子供が書いたのか・・・?

ちょっと字がへたくそな大人なのかもしれない・・・。

どなたでもどうぞって感じで短冊置いてあったし。

 

この短冊ひとつで色んな妄想が広がったのです。

楽しかった。

 

他は

定番の

 

・宝くじが当たりますように

・ジュオウジャーになりたいです

・パティシエになりたいです(今はケーキ屋さんとは言わないのね・・・)

 

可愛らしい願い事がたくさんでした。

中にはクリスマスと勘違い?なのか

 

・かめんらいだーのあいこんおねがいします

 

なんておねだり短冊もありました(笑)

また来年も短冊をのぞき見してみたいです。

 

星星星星星星星

 

毎日楽しく仕事へ行っています。

こんなに楽しくしてていいのかなってくらい楽しく仕事ができています。

引っ越し当初から上階の足音の騒音(管理会社に相談済)がひどくて悩まされているので、むしろ仕事に行ってる方が気持ち的に楽です。

家にいたら精神的に病んでると思う・・・。

今でも平日休みの日はいつ騒音キッズが帰ってくるかとビクビク過ごしていますもん。

家に帰るのが憂鬱で、いつも頭の中が騒音のことばかり。

聞きたくないからヘッドホンで大音量で音楽を聴いています。

料理中もしてるからフライパンから聞こえるジュージューいう音も聞こえません。

天井が薄い・・・。

それさえ無ければ、右隣の玄関からフルフェイスヘルメットかぶって出てくるオジサンの音楽と映画の大音量、たまたま夫が出張で早朝5時に家を出ようと玄関を開けたら廊下に立ってたそがれててびっくりしたり、左隣の酔っぱらった奥さんが「たまごやき食べたーい!」って大きな声で話すのや(ちょっと笑えるw)、夜11時前の掃除とその後にお決まりのパターの練習の音、早朝5時のパターの音(コン!・・・コロロロン)に朝6時のベランダでの缶をグシャっとつぶす音くらい・・・

我慢できるわ・・・。

なんやこのマンション・・・。

とにかく上階が・・・吐き気がするほどのドタバタで・・・。

子供だから仕方ないってレベルじゃないんです。

半年訴え続けても改善はあまりされていない。

口では「気を付けます。」と言っておきながらデリカシーの無さに驚きます。

そもそも大人の方もスリッパ履いて無いっぽいんですよね・・・かかと歩きしてるもの。

言い方悪いけど、バカを相手にすると疲れます・・・。

苦情が出てるんだから少しくらい原因を考えると思うんですけどね。

 

なんかこんなにも自分勝手な人が多くて驚いています。

埼玉に住んでいた時も壁が薄いのに隣の若夫婦がサッカーワールドカップの時に深夜に友達呼んでブブゼラ吹いて盛り上がってたな。

自分がされたら嫌なことはしないって基本中の基本だと思うんですけど、みんなこういうの平気なのかなって。

私が神経質すぎるのかな・・・?

なんか泣き喚きながら身勝手な思想を押し付けてきたり、自分のこと分かってくれないとイヤだー!分かれ!って言ってくる人なんかもいるけど、自分のやってること見てみ?って思う。

絶対に人や何かのせいにしないと気が済まない人とか・・・

 

そんな生活の中でも自分が特に何の気もなくやってた気づかい(になるのかな?)が役に立ってたみたいでお礼を言われてびっくりしました。

びっくりしながらもなんだか朝から幸せな気分になりました。

家の外には素敵なこといっぱいだけど、家でゆっくり過ごす時間も欲しいです。

手作りに集中したいけど、集中できる時間が限られている現実です。

 

 

長々と愚痴ってしまいましたが最後までありがとうございました。