赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。
ご覧いただきありがとうございます。
 
 
投稿四百二十三回目は
「「成功」しなくても「幸せ」になれるのか?
承認欲求に向き合った
第4回MAYAブログ塾ミーティング!」
について書きたいと思います。
 
 
 
(初めてお越しの方は
こちらの自己紹介をご覧いただけたら
嬉しいです。)
 
 
 
 
 
 
 

昨日の投稿に引き続き
今日も
 
 
 
「幸せ」という
大きなテーマについて
 
 
考えていきます。
 
 
 
 
 
 

それというのも
 
 
 
 
私が昨日参加した

 
私のブログの師匠
MAYAさんによる
ブログ塾ミーティングでの
 
 
MAYAさんのセミナーパートの
テーマというのが
 
 
 
 
「幸せのトリセツ」
 
 
だったため。
 
 
 
 
 
 
 

このブログ塾ミーティングは
 
 
 
MAYAさんが
長期講座生のためだけに
開催してくださっている
 
交流の場であり
 
 
 
今回で開催は4回目。

 
 
 
 
 
しかも
 
 
MAYAさんの最新の学びを
私たちにシェア
してくださるという
 
 
贅沢な機会でもあります。

 
 
 
 
 
 
MAYAさん
 
そして
 
他の塾生が
 
 
約半年に一度
一堂に会するこのミーティングを
 
毎回とても楽しみにしていて
 
 
 
 
前回開催された時は
 
 
香港からバンコクまで飛んで
現地参加してしまった程。
 
 
 
 
 
 
その節には何とMAYAさん
 
 
このミーティングのために
シンガポールへの引っ越し日を
調整してくださったという
 
 
 
MAYAさんの情熱が
ひしひしと感じられる
 
ミーティングでもあります。
 
 

 
 
 
前回のレポートは
 
 
 
大好きなMAYAさんが
バンコクから去ってしまうということや
 
 
その当時あった
様々な出来事のために
 
 
頭の整理が追い付かず
 
 
 
 
 
結局書けないまま
になってしまったのですが
 
 
 
 
 
今回こそは忘れないうちに
レポートを書きたいと思います!

 
 
 
 
 
 
第4回目となった今回の
最大の特徴といえば
 
 
完全オンライン開催だったということ。
 
 
 
 
 
 
MAYAさんが
11年の歳月を過ごされたバンコクから
シンガポールに移られたことや
 
 
MAYAさんのブログ塾生が
様々な国にいらっしゃることから
 
 
このような形が取られることに。
 
 
 
 
 
 
そうしたこともあってか
 
 
 
まずは
参加者一人一人が
 
 
「最近どのような生活を送っているのか」
 
「最近あった良いニュース」
 
 
をみんなでシェアするところから
 
 
 
ミーティングは始まりました。
 
 
 
 
 
 
持ち時間は一人3分。
 
 
 
私もミーティングが始まる前から
ノートに向かい
 
 
何をシェアしようか
と考え始めます。
 
 
 
 
 

これも実は
 
 
 
「いいニュースを喜んでくれる
仲間がいることが
人をより幸せにする」
 
 
という考えに基づかれているもの。

 
 
 
 
 
ふとこれと似たような話を
 
 
先日のまっきーさんのセミナーでも
伺ったことを思い出します。
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
「無条件に応援してくれる人が
周りにいると夢が叶う」
 
というもの。

 
 
 
 
 
 
この観点からいうと
 
 
 
「幸せ」と「成功」は
 
同じようなところから
もたらされるもの
なのかもしれないな
 
 
 
という気がします。
 
 
 
 
 
 

「どんな内容を
大切な仲間とシェアしようか」
 
 
「最近私が最も嬉しかったことって
何だったっけ」
 
 
 
 
そんなことを考えているだけでも
 
 
確かに心が躍ってきます

 
 
 
 
 
 
思い返してみると
 
 
 
4ヶ月前に
香港からバンコクへと出戻って来て以来
 
 
 
大変ありがたいことに
 
毎日「幸せだな」と感じながら
過ごすことが出来ています

 
 
 
 
 
それがどうしてなのか
と考えてみると
 
 
 
やはり
香港での辛い時期を経験したからこそ
 
 
 
 
自分の得意なことを活かして
人の役に立てる喜び
 
 
それを通して
人と繋がり
新たな循環を起こしていける
こと
 
 
子連れでの活動を
受け入れ支えてもらえる環境
 
 
 
 
そうした全てを
 

「心からありがたい」と
感じられる
ようになったため
だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
更には
 
 
 
自分の中に
そうした満たされた思いがあるからこそ
 
 
 
「NLPコーチになる!」という
新たな挑戦にも

 
飛び込めたのではないか
と考えているのですが
 
 
 
 

私にとってこの挑戦は
 
 
自分が
これまで学んできたことを活かして
人の役に立つ

 
 
ということ以上の意味を
持つことなのです。
 
 
 
 
 
 
 
それというのも
 
 
 
これまで
目の前のことにひたすら追われ
 
 
緊急性の高いものを片付ける
ことばかりしていた私が
 
 
 
 
 
ようやく

 
 
 
それよりももっと
 
自分が
「本当にやりたいと思っていること」
をやってみよう
 
 
優先順位を変えることが
出来た出来事
 
でもあり
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
この一年間
 
何をどう始めて良いものやら
全く見えていなかった

 
 
私の人生の目標である
「子どもに寛容な社会のしくみづくり」
に対して
 
 
一歩前に進むことが出来た
出来事
 
でもあったからです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
こうして考えてみると
 
 
一つ一つのことに感謝出来ること
 
自分にコントロール出来ることに
注力すること
 
自分の信念に基づいた行動を取ること
 
 
 
 
私にとっての「幸せ」に
欠かせない要素なのだ
 
 
ということが分かってきます。
 
 
 
 
 
 
 
しかし
今回のミーティングも
 
やはり子連れ。
 
 
 
 
 
私の順番がやってきて
話し始めた途端に
 
 
愚図り始める三女。
 
 
 
 
 
おかげで
 
 
上記に書いたことの
半分も話せなかったのですが
 
 
 
 
それでも
 
 
画面を通して伝わってくる
仲間の温かい反応が
 
 
 
私に「幸せ」を
感じさせてくれたのでした。

 
画像はMAYAさんより
 
 
 
 
 

その後
 
2人の塾生から発表に
勇気と感動をいただきつつ
 
 
発表者のお1人まゆこさんが
既にその発表のことを記事にされています!
 
 
 
 
 
 

最後は
MAYAさんの「幸せのトリセツ」へ。
 
 
 
 
 
 
 
この中で
MAYAさんがお話されていたのは
 
 
 
MAYAさんにとっての
「幸せ」と「成功」の関係について。
 
 
 
 
 
 
 
ここでいう
 
 
「幸せ」とは
 
内面で感じる
身体的、精神的そして社会的に
良好な状態
 
 
 
「成功」とは
 
自分の外側からもたらされる
評価や承認
 
 
を指します。
 
 
 
 
 
 
 
前回第3回のミーティングで
 
 
 
「ウェルビーイング」について
シェアしてくださったMAYAさん。
 
 
 
 
 
 
その中で
 
 
「幸せとは自分でつくり出すもの」
という学びについて
 
お話されていたのですが
 
 
 
 
 
その後
 
 
そうとはいえ
 
では「成功」無くして
人は「幸せ」になれるのか
 
という問いが
 
 
 
MAYAさんの中に
ずっとあったそうなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私もその点については
激しく同意
 
 
 
 
やはり
 
誰からも評価されず
やったことも認めてもらえなかった
としても
 
 
写真だけ撮っていて幸せなのか
 
といわれると
 
 
 
そうではないだろうと思うのです。
 
 
 
 
 
 
では
 
 
「それぞれは
どのような関係性にあるのか」
 
を考えてみた時
 
 
 
 

始めにイメージしたのは
 
 
 
「幸せ」が「成功」を包含した状態
 
 
つまり
 
 
「成功」は
「幸せ」における一部
だというものでした。
 
 
 
 
 

 
しかしMAYAさんは
 
 
 
「内側から感じる幸せ」の他に
 
 
「成功によってもたらされる幸せ」
という
 
 
2種類の幸せがある
と考えられた
 
 
 
というのです。
 
 
 
 
 
つまり
 
 
「内側から感じる幸せ」という
大きな輪の内側に
「成功」があり
 
 
更にその「成功」の輪の中に
「成功によってもたらされる幸せ」がある
 
 
というイメージです。

 
 
 
 
 
これには
 
 
「確かにそうかもしれないな」
唸ってしまったのですが
 
 
 
 
 
冒頭の
「仲間とシェアしたいと思ったこと」から
見出した
 
 
私にとっての「幸せ」に欠かせない
要素3つ
 
 
一つ一つのことに感謝出来ること
 
自分にコントロール出来ることに
注力すること
 
自分の信念に基づいた行動を取ること
 
 
 
これらはどれも
 
 
一番外側の「幸せ」に
属しそうなものたちであり
 
 
 
 
 
「評価されたい」
「認められたい」

という気持ちには
 
 
気付かないふりを
していたのかもしれない
 
 
と気付かされました。
 
 
 
 
 
 
 
「今後はそういう自分がいることも
素直に認めていこう
 
 
そう思えた
 
 
 
第4回MAYAブログ塾ミーティング
となりました!
 
 
 
 
MAYAさん、塾生のみなさん
いつもありがとうございます!
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!