赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿三百三十三回目は 

「6月24日(月) 

デング熱から「虹の学校」を救うため、 

香港で初めて 

チャリティ写真講座を開催します!」 

について書きたいと思います。 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

 

 

 

 

 

 

タイ北部は 

ミャンマーとの国境に程近い 

 

首都バンコクから 

車を7時間ばかり走らせた 

 

サンクラブリという地にある 

 

 

 

タイ国民身分証明書のIDを持たない 

山岳民族の子どもたちのための 

 

 

児童養護と教育施設の目的を 

兼ね備えた学校 

 

 

 

それが 

 

「虹の学校」。 

 

 

 

 

 

 

バンコクから香港への異動を控えた 

ちょうど1年前の今頃 

 

 

 

その虹の学校が 

存続の危機にあることを知り 

 

 

 

 

「学校が置かれた現状を知ってもらい

 

新しい学校をつくるための 

お手伝いがしたい」と 

 

 

 

チャリティ写真展を開催し 

 

 

 

 

たくさんの方々のご協力のおかげで 

 

目標募金額の10万バーツを 

達成することが出来ました。 

 

 

 

詳しくは以下のリブログ記事をどうぞ!

 

 

 

 

その後 

 

私は香港に引っ越しましたが 

 

 

 

虹の学校のFBページ

英訳をお手伝いしたり 

 

 

写真撮影で得た収入の1割を寄付

したりと 

 

 

 

遠くから陰ながら 

応援をさせていただいていました。 

 

 

 

 

 

 

 

そんな虹の学校が 

再び危機にあると知ったのは 

 

 

 

上記の虹の学校のFBページ 

の中の投稿でした。 

 

 

 

 

 

学校のあるサンクラブリ一帯で 

デング熱が大流行しており 

 

 

 

学校の子どもたちが 

続々と入院する事態となっている 

 

 

というのです。 

 

 

 

 

 

 

虹の学校は

支援者からの寄付によって
運営
されているのですが
 
 
その額は決して十分とはいえず
 
 
 
受診や入院のための費用

当然ながら
大きな出費となります。
 
 
 
 
 
具体的には
 
 
入院には
1泊約1300バーツ(約325HKD)
 
血液検査や診察と薬の処方には
1人約1000バーツ(約250HKD)
 
程の費用がかかるということです。
 
 
 
 
 
 
これは
 
遠くから見ているだけでなく
 
 
何かしたい
 
 
 
 
 
 
そうして

写真家として私が今出来ることを
考えた末に
 
 
 
 
香港ではまだやったことのなかった
写真講座
 
やらせていただくことにしました。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

来週半ばには
子どもたちの学校も夏休みに入ってしまい
 

それまでの間には
次女の誕生日会や卒園式があったり
 
 
その直後には
日本への一時帰国も控えているのですが
 
 
 
 
虹の学校のピンチとあっては
そんなことは言い訳にはなりません。

 
 
 
 
 
 
虹の学校は私に
 
 
 
「全ての子どもたちが
 
環境によって
夢を諦めることなく
 

 
未来に希望を持って
生きられる世界をつくりたい」
 
 
という
 
 
新たな夢に気付かせてくれた
とても大切な存在
なのです。
 
 
 
 
 
 
 

虹の学校の子どもたちは
 
 
 
国籍を持たないがために
 
今いる地域から出ることができず
 
 
 
そのままでは
 
好きな仕事に就くことすら
難しい
のですが
 
 
 
 
 
学校で6年間学ぶことにより
 
 
 
その後
 
中学、高校へと進学し
 
 
 
ID取得試験を受けるための
足掛かりを得ることができる
のです。

 
 
 
 
 
 
虹の学校を訪れた際に見た
 
 
そこで暮らす子どもたちの
 
 
あるものに目を向け
お互いに助け合い

 
きらきらとした笑顔と豊かな心
を持って生きている姿
 
 
 
今でも鮮明に蘇ります。
 
 
 
 
 
 
彼らの命を、夢を守りたいと
 
 
そして彼らが暮らす
虹の学校を守りたいと
 
 
 
心から思います
 
 

 

 

 

 

 

 

開催は1週間後と 

急ではあるのですが 

 

 

 

ぜひとも 

子どもたちを助けるために 

 

 

みなさんの力を貸してください! 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真講座の詳細ですが 

 

 

6月24日(月)

9時~11時半まで 

 

西湾河の自宅にて開催します。

 (お申し込み後に詳細場所をお伝えします) 

 

 

 

 

お手持ちの一眼レフカメラを 

一緒に操作しながら 

 

 

「ボケ」を活かした写真を撮るコツを 

学んでいただきます! 

 

 

 

 

 

カメラをお持ちでない方は 

貸出も可能です。 

 

 

またお子さま連れでの参加も 

大歓迎です! 

 

 

 

 

更なる詳細は 

以下のご案内画像をご覧ください! 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは以下よりお願いいたします!

 

 

   

 

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております

 

 

 

 

※追記

 

予定があって参加は出来ないけれど

「寄付はしたい」

とのお申し出も既にいただいています。

 

この場を借りて

お礼を申し上げます!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!