赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿二百三十二回目は 

「1ヶ月、毎日欠かさずブログを書いたら変わった3つのこと! 

PV数、書くのに必要なエネルギーと..?」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

 

 

 

 

 

 

今日から2月! 

 

 

また新しい気持ちで 

1ヶ月を過ごしていきたいです! 

 

 

 

 

 

今年最初の1ヶ月だった

先月 

 

 

 

実はこっそりと 

新たな挑戦をしていました。 

 

 

 

 

 

それは 

 

 

毎日欠かさずブログを投稿

すること。 

 

 

 

 

 

 

昨年の2月半ばから 

 

 

ブログの師匠のMAYAさんの力を 

お借りしながら始めたこのブログ。 

 

 

 

 

 

 

 

「できるだけ毎日を目指して投稿しよう」 

とは心掛けていましたが 

 

 

 

 

ただでさえ 

 

ブログを始めるまでに

1年という長い歳月を要していた私は 

 

 

 

まずは 

 

 

書くことを負担に感じないようにしながら 

無理のないペースで続けて 

 

 

習慣化することを優先

してきました。 

 

 

 

 

 

また私にとっては 

 

 

 

「毎日書く」ことよりは 

 

 

「自分が納得できるものを書く」こと 

 

の方が重要だったため 

 

 

 

 

毎日投稿することが

目的となってしまって 

 

 

きちんと伝えたいことを 

書き切れないうちに 

投稿しなければならなくなってしまったり 

 

 

ましてや 

 

 

伝えたいことがはっきりしていない 

記事を止む無く投稿する 

 

 

といったような 

 

 

本末転倒な事態を避ける

目的もあり 

 

 

 

無理のない範囲で

続けるようにしてきました。 

 

 

 

 

 

 

そのため 

 

これまで1ヶ月毎日投稿できたことは 

無かったのですが 

 

 

 

約1年書いてきて 

 

 

ようやく

記事を書くスピードも上がって来たことと 

 

 

今はバンコクにいた時に比べると 

日常的に携わっている活動も少なく 

 

ブログを書くことに割ける時間も

増えたため 

 

 

 

 

「毎日書いてみようかな」

と思い始めたのが 

 

 

昨年の終わり頃。 

 

 

 

 

 

あくまで「できる限りで」としながらも 

 

 

毎日書くことを目標とし 

 

 

 

 

 

結果として 

 

 

12月25日から1ヶ月以上継続して 

毎日投稿することができています

 

 

 

 

  

初めてみるカレンダーの光景に感動 

 

 

 

 

 

この1ヶ月を振り返ってみて 

 

 

毎日投稿する上で

最も大変だったのは 

 

 

旅行中に記事を上げること。 

 

 

 

 

私はパソコンでしかブログを書けないので 

 

 

 

ブログを投稿するためには 

 

 

まずパソコンと 

 

そして 

 

ある程度まとまってパソコンに向かえる時間 

 

更には 

 

パソコンをネットに繋げる環境

 

 

が必要となります。 

 

 

 

 

 

中でも特に困るのが

「ネット環境」。 

 

 

 

アナログな私はWifiを繋ぐくらいがやっとで 

 

宿泊先で

インターネットに接続できなかった場合は 

 

かなりの致命傷となります。 

 

 

 

 

 

先月はNLPの対面講義で 

日本に2日間行っていたのですが 

 

 

 

母のところに泊めてもらっていたため 

 

 

一番の懸念材料である 

ネット環境という点では 

問題は無かったものの 

 

 

 

その両日とも 

朝から晩までの講義だったために 

書く時間が確保できず 

 

 

 

講義後に母の家に戻ってから 

 

夜な夜な

パソコンに向かわざるを得ませんでした。 

 

 

 

 

 

そんな時に 

 

予約投稿機能を使えば 

良いのかもしれないのですが 

 

 

 

"きちんとその時に思っていることを伝えたい" 

という思いがあって 

そもそもやり方を知らないため 

 

 

それもこれまではしてきませんでした。 

 

 

 

 

 

しかし今後のことを考えると 

 

 

予約投稿のやり方くらいは

知っておいて損はないかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき 

 

 

毎日書くようになって 

まだたったの1ヶ月ですが 

 

 

 

早くも感じている変化について

書きたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

私が変化を感じたのは 

 

 

①PV数 

 

②ブログを書く際に必要なエネルギー 

 

③挑戦へのスピード 

 

 

3つです。 

 

 

 

 

以下 

順番に見ていきたいと思います。 

 

 

 

 

PV数 

 

 

 

まず分かりやすい変化は 

 

PV数でした。 

 

 

 

 

「PV数を上げるには 

毎日投稿することが大事」 

 

というのはよく聞く話ですが 

 

 

 

これまでも

週5日程度は書いていたので 

 

 

それが

"2、3日増えたところで変わるのかな" 

 

 

と正直思っていました。 

 

 

 

 

 

しかし 

 

 

毎日投稿し始めて

2週間程経過した辺りから 

 

 

"もしかして上がって来ているかな?" 

と感じ始めます。 

 

 

 

 

それでも最初は 

 

 

 

鈴木実歩さんが 

 

以下の投稿 

「鈴木実歩さん×木暮太一さんのライブ講座 
「自分の価値を言葉にするための授業」 から学んだ3つのこと!」 

 

FBやメルマガなどで 

シェアしてくださったおかげだろう 

 

 

と思っていたのですが 

 

 

 

その後も 

 

以前よりは明らかに高いPV数が

平均的に出ています。 

 

 

 

 

 

 

PV数が全てだとは全く思っていませんし

依然としてそれ程高い訳でもないですが 

 

 

 

それでもやはり

 

"自分が伝えたいことが 

より多くの人に届くようになったのかもしれない" 

 

と思うと嬉しいし 

 

書く上で励みになります。 

 

 

 

 

どうやらやはり

 

「毎日書く」というのは 

 

PV数を上げる上で効果があるようです。 

 

 

 

 

 

②ブログを書く際に必要な

エネルギー 

 

 

 

以前に鈴木実歩さんが 

 

 

毎日欠かさずメルマガを書いている 

起業家の方に聞いた 

 

 

「毎日書くコツ」を 

シェアしてくださったことがあり 

 

 

 

 

そこには確か 

 

「書く日と書かない日があるから 

 

書くのが億劫だという気持ちが生まれ 

書き始める時に

大きなエネルギーが必要となる」 

 

 

といったことが書かれていました。 

 

 

 

 

 

確かに以前は 

 

 

「自分が書きたいという気持ちが

高まっているか」 

 

によって 

 

 

「書く、書かない」 

を決めていたので 

 

 

 

そうすると 

 

気持ちが高まらない限りは

なかなか書けない 

 

 

ということも多く 

 

 

 

 

ましてや 

 

 

やることが重なっていて 

時間が足りない時には 

 

 

ブログは後回しになってしまって 

 

 

 

書こうとする時には 

かなりの気合いが必要でした。 

 

 

 

 

 

しかし今では 

 

 

毎日決めたテーマに沿って書くことが 

ルーティンとして組み込まれているので 

 

 

 

特に気合いを入れなくても 

書くことができるようになりました。 

 

 

 

 

 

 

もちろん時には 

 

「書く気がしないな」 

「上手く言葉が出てこないな」 

 

ということもあるのですが 

 

 

 

そんな時でも取り敢えず書く 

ということも 

 

少しずつできるようになってきています。 

 

 

 

 

 

挑戦へのスピード 

 

 

 

自分の中での

1番大きな変化はこれです。 

 

 

 

「毎日書く」 

 

しかも 

 

「きちんと伝えたいことを込める」 

 

 

 

 

そうした文章を書くためには 

 

 

 

自分の回りに

しっかりアンテナを張ることだけでなく 

 

 

 

自分からも動いて 

 

記事のネタとなるようなものを

作り出していく

 

必要性が出てきます。 

 

 

 

 

 

そうなると必然的に 

 

 

気になっていたこと 

後回しにしていたことに 

 

「今」

取り組まざるを得なくなってきます。 

 

 

 

 

さらには 

 

 

やることも

 

"よりインパクトの強いものを選ぼう"

 

という意識になってきます。 

 

 

 

 

 

自分の毎日を変化に富ませないことには 

読んでいて面白い文章は書けない

 

と思うからです。 

 

 

 

 

 

その結果 

 

これまでよりも

 

物事に挑戦するスピードが

早まった感じています。 

 

 

 

 

 

 

今年からは 

 

自分が立てた今年の活動目標3つに沿って 

日々の行動計画も立てているので 

 

 

そちらとの相乗効果で 

 

そうした感覚を

実感として得られている

 

 

というのもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

上記3つ以外にも 

 

 

1ヶ月毎日 

行動を積み重ねることができたことは 

 

少なからぬ達成感を与えてくれました。 

 

 

 

 

 

まだ1ヶ月では 

 

自信が高まったというところまでは 

いきませんでしたが

 

 

 

 

3ヶ月、半年、1年と 

 

自分に対する約束を毎日果たしていければ 

 

大きな自信にも繋がりそうです。 

 

 

 

 

 

とはいえ 

やはり無理はせず 

 

 

どこまでできるか

継続してみたいと思います。 

 

 

 

今の一番の気掛かりは 

月半ばに控えた上海旅行。 

ネット使えるかな... 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!