赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

投稿七十回目は

【私がミス・ユニバースの撮影に

挑めた理由を考察します・後編】

意気消沈した私を救ったのは...

について書きたいと思います。

 

 

 

(初めてお越しの方は

こちらの自己紹介をご覧いただけたら

嬉しいです!)

 

 

 

 

 

 

 

【私がミス・ユニバースの撮影に
挑めた理由を考察します・前編】
小さなことを積み重ねることの大切さ

からの続きです。

 

 

 

 

 

 

 

スタジオでの撮影経験が

全く無かった私のところへ

 

 

 

突如として舞い込んできた

 

 

インターナショナルなビジネス雑誌の

表紙撮影の依頼

 

 

 

 

 

しかもそのモデルは

 

 

 

ミス・ユニバースベトナム

 

 

 

 

 

 

 

もちろん失敗は許されない仕事
 
 
今の自分にとっては
身に余る大役
 
 
 
 
 
それでも
 
 
 

失敗するかもしれない恐怖よりも

挑戦してみたいという気持ちが勝り
 
 
 
二つ返事で撮影を引き受けることに。
 
 
 
 
 
さらに
 
 
 
かつてフォトスタジオで働いていた
友人の協力を仰ぐことができたことにより
 
 
 
 
これまで積み重ねてきた
経験があるから大丈夫
 
 
 
 
俄然自信が湧いてきていた中
 
迎えた撮影当日。
 
 
 
 
 
 

撮影現場に三女を連れて行く
という野望は
 
 
 
儚くも敗れ去ったため
 
 
 
 
 
一時的に仕事を抜けて
 
こどもたちの面倒をみることを
請け負ってくれた夫の
 
ミーティングが終わるまでの間
 
 
 
 
三女を預かってもらうべく
 
 
 
 
絶妙なタイミングで寝かし付け
友人宅を後にし
 
 
 
 
 
 
一つ目の難関をクリアしたところで
 
 
 
 
 
 
 
 
いざ車で30分の距離にある
スタジオに向かおうとするも
 
 
 
 
なかなかタクシーが捕まらない
 
 
 
 
 
 
 
余裕を持って出たはずの時間が
どんどん減っていくことに
 
焦りを感じながら
 
 
 
 
やっと乗せてくれた親切なドライバーさんに
感謝したのも束の間
 
 
 
 
 
 
いきなり道案内に表示されたルートと
逆の方向に走り出してしまう車
 
 
 
 
 
こっちからも行けるのかな
と思いながら
 
 
もう一度検索をかけても
 
 
 
 
グーグルさんからはやはり
元の道に戻れとの指示。
 
 
 
 
 
 
申し訳ないなと思いながらも
 
運転手さんに戻ってもらうように
お願いする。
 
 
 
 
 

運転手さんは
快く戻ってくれたものの
 
さらなる時間ロス
 
 
 
 
 
 
道案内が表示されている
携帯を握りしめ
 
 
 
 
心の中で
 
運転手さんがんばれ!
 
と100回くらい応援しながら
 
 
 
 
 
なんとか時間ギリギリに到着
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
料金をお支払いしてダッシュだ
 
と思い
 
 
 
鞄の中を探るも
 
 
 
 
 
お財布がない
 
 
 
 
 
 
なんてこったい。
 
 
 
 
 
あらゆるポケットを探してみても
 
見つかったのは
 
 
50バーツ札一枚(180円相当)
 
 
 
 
 
 
慌てて
 
 
既にスタジオに着いていた友人に電話
タクシー代を立て替えてもらいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一年半ぶりの再会
こんなひどいものだったのですが
 
 
 
 
わざわざ遠くから足を運んでくれた
眼の前の友人に
 
いろんな意味で感謝しながら
 
 
スタジオに向かおうと
一緒に歩き出すと
 
 
 
 
 
友人から衝撃的な言葉が。
 
 
 
 
 
 

「スタジオに他に二人カメラマンがいる」
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでようやく
 
 
何故会ったこともない
撮影実績も計り知れない
 
カメラマンを信用して
 
 
 
撮影を任せられるのだろうか
 
 
 
という頭の片隅にずっとあった疑問に
 
答えが出たのでした。
 
 
 
実は夫とは

ミス・ユニバースとはいっても
きっとおばあちゃんなんじゃない?
 
なんて想像をしていたため
 
あまり緊張していなかった
ということもありました。
 
 
 
 
 
 
 
考えてみれば
 

リスク回避のために
複数のカメラマンを用意するのは
 
 
 
当然といえば当然のこと
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
ライバルがいるということか...
 
これは大変なことになってきたぞ...
 
 
 
 
 

そう思いながらスタジオの扉を開けると
 
 
 
 
そこには
 
 
 
 
背の高い剛健そうな
男性カメラマンが二人
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
既に
スタジオの主とYouTubeを見て
何やらものすごく盛り上がっている
 
 
 
 
 
 
そうかと思ったら
 
 
 
今度は写真投稿サイトを見ながら
真剣に写真談義を始め出す
 
 
 
 
その内容が
いまいち理解できなかったのは
 
決して英語だったから
ではないはず。
 
 
 
 
 
 
その時点で
 
かなりその場の雰囲気に
飲まれつつあった
のですが
 
 
 
 
 
 
フラッシュトリガーという
 
シャッターを押した瞬間に
ストロボを同調して
光らせるための機器が
 
 
一つしかないため
 
 
 
 
 
 
撮影は順番に行ってくれ
と言われ
 
(二人の男性カメラマンは
二人で一台の同じカメラを共有)
 
 
 
 
 
しかもそのトリガーは既に
 
相手方のカメラに
セットされている
のを見た時には
 
 
 
 
 
始まる前から
 
 
かなりの敗北感
に包まれてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
更には
 
 
 
待てど暮らせど
 
モデルがやって来ない
 
 
 
 
 
 
 
友人はそこを
 
遅くても二時間後には
去らなくてはならなかった
ため
 
 
 
焦りも募ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私の様子を見兼ねてか
 
友人が
「コーヒー飲む?」

と声を掛けてくれます
 
 
 
 
 
 
 
練乳入りの甘いコーヒーを飲みながら
 
 
 
 
"そうだ、せっかく一時間半もかけて
私のために手伝いに来てくれた
 
友人の厚意を無駄にしたくない
 
 
 
ここで
落ち込んでいる場合ではない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
そう思い直し
 
意を決して
 
 
 
ジャイアントのような
男性フォトグラファーたちを見上げ
 
 
 
 
「友人はここを
早く出なければならないから
 
先に撮らせてほしい
 
 
と伝えます。
 
 
 
 
 
 
 
予定開始時間を
1時間以上過ぎたところで
 
 
 
モデルのミス・ユニバースベトナム
の方が到着。
 
 
 
 
 
 
あれれ、おばあちゃんじゃないよ!!!
 
 
という
予想外の容姿に
 
緊張が高まります。
 
 
 
 
 
 
 
それからさらに30分ほどして
モデルのメイクが完了。
 
 
 
 
 
残された時間は30分。
 
 
 
 
 
焦りはますます強くなります
 
 
 
 
 
 
 

結局
 
トリガーがもう一つ見付かり
 
 
 
 
私たちは
ほぼ同時に撮影することに。
 
 
 
 
 
 
ジャイアントの一人はしっかり
モデルさんの正面に陣取っています
 
 
 
 
"あれ、通じてなかったのか..."
 
 
と思いなが半ば怖気づいていた私に
 
 
 
友人が
 
 
 
「ほら、Azusaも行って!」
と背中を押してくれ
 
 
 
"そうでしたね!"
 
 
 
 
私も負けじと
ジャイアントの横に座り
 
 
 
「こちらに目線をお願いします!」
 
 
 
 
とモデルさんに声を掛けて撮り始めます。
 
 
 
 
 
 
モデルさんはさすがに慣れていらして
 
 
どんどん表情や手の仕草などを
ご自身で変えてくださり
 
 
 
私はともかくも
無我夢中で撮り続けます
 
 
 
 
 
 
その間も友人は
 
 
 
撮った都度、ライティング確認して!
と指示を出してくれたり
 
 
写真を確認しながら
ストロボを調整してくれたり
 
 
 
モデルさんに声掛けまでしてくれます。
 
 
 
 
 
 
その間にもジャイアントは後ろから
シャッターを切っています
 
 
 
 
お互いのシャッターのタイミングを被り

ストロボの同調が間に合わず
 
 
 
ライティングがうまくいかないことも
しばしば
 
 
 
 
 
そして何より後ろに大きな気配を感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある程度
 
納得のいくものが撮れた
 
という実感が得られた後
 
 
 
 
ジャイアントにモデルさんをお譲りします。
 
 
 
 
 
 
 
すると
 
 
 
 
 
 
まず、声掛けがものすごく上手。
 
 
 
 
そして
 
 
 
撮影後の写真の見せ方
 
写真そのものもとても上手。
 
 
 
 
 
何もかも違う
 
 
 
 
 
 
 
やはり三年間、
ただ自己流で
 
 
 
とにかく撮って撮って
撮りまくってきただけの私とは
 
 
 
 
全然違う
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
今できるだけのことを
とにかく全力でやるしかない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30分はあっという間に過ぎ
 
 
友人が帰ってしまう時間がやってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃には友人のおかげで
 
 
もう大丈夫だと
 
 
 
やり切る自信が持てていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人に感謝しながら別れを告げて
撮影に戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後もジャイアントに負けじと

食らいついて撮影すること
一時間半。
 
 
 
 
 
何とか無事に乗り切ることができました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は
 
 
無力な自分に
気付かせてもらったこと
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
そんな自分を
 
その場にいたみんなが
受け入れてくれたことへの
 
 
 
 
感謝でいっぱいでした
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後はこどもたちを寝かし付け
夜通し写真の編集
 
 
 
 
 
翌朝は6時に
 
ミャンマーとの国境にほど近い
タイ北部の村に行くなどとは
 
 
 
 
考えていられません。
 
 
 
 
 
 
 
技術的にはまだまだだけれども
 
写真への思いは
負けていないと信じたい
 
 
 
 
 
そのために
 
一枚一枚
心を込めて写真を仕上げていきます
 
 
 
 
 
 
出発ギリギリまで編集し
ようやく完成。
 
 
 
 
 
 
 
こうして私は
 
 
親切な友人のおかげで
 
 
 
無謀な挑戦を
果たすことができました
 
 
 
 
 
 

雑誌は10日後には発売予定。
 
表紙は難しいかもしれないけれども
その日を楽しみに待ちたいと思います。
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!