私が 産まれた時に

私の祖父母が 用意してくれた

七段飾りのお雛さま 雛人形













大好きな 大好きな

お雛さまでしたが

飾りつけも一苦労ですし

しまっておく場所もとるので

親王飾りの部分だけ残して

お別れすることにしました 泣










三人官女

五人囃子 などの

人形たちは




とある神社の

人形供養の神事によって

お魂抜き (おたましぬき)

して頂きました お願い







お雛さまだけでなく

五月人形

フランス人形

市松人形 

など

沢山のお人形が

持ち寄られていました






お魂抜きの神事の後

人形達は ビニール袋に詰められ

お焚き上げする場所へ

運ばれて行きました トラック

( 境内では行えないそうですあせる )





産まれてから

これまで

私が 無病息災でいられたのは

あなた達のおかげです 


本当に

ありがとうございました 照れラブラブ







ちなみに

お雛さまの お道具類 




それ相応の 料金を

お支払いすれば

処分してくださるそうですが

( 人形ではないので

  お魂抜きは しないそう )




3000〜5000円ほどの費用が

かかるそうでので

( 量 や 大きさによる )




お雛さまの お道具は

地域のゴミの日に

分別して出す事にしました 




受付のスタッフさんが




ゴミ袋に入れる時は

紙に包んであげたり

お清めの塩をふると

良いそうですよ ニコニコ気づき




と、

教えて下さいました クローバー







そして

親王飾り

ネットで買った

桐の収納箱 に入れて

大事に しまいます 雛人形キラキラ









ぴったり 音譜



また 来年の春

会いましょう ラブラブ




これからも

よろしくお願い致します 照れ