私は
大河ドラマや
朝の連ドラを
見るのが 大好きです 照れ



今の 大河ドラマは
平安時代 のお話



朝の連ドラは
昭和初期ころ が舞台に
なっています 




ドラマの展開と共に
垣間見える 
当時の人々の生活は・・・



灯りが ろうそく
だったり



カマドで 火を炊いて
ご飯の支度をしていたり



真冬なのに
裸足で 歩いていたり



私には
こんな時代には
絶 対 暮らせないなぁ〜 キョロキョロあせる



と 思うような
生活スタイル 気づき






スイッチひとつで
灯りが ついたり

すぐに 
温かいお湯 や お水が使える
今の 便利な生活に 
心から 感謝 キラキラ



という
気持ちにもなります クローバー





そして
今 朝



ブロ友さんの
ブログを 拝見して






私たちが 

便利な暮らしが出来るのは


時間 や 天候 に かかわらず

一生懸命 作業 ・整備 してくれる

方々の おかげ… 


感 謝 キラキラ





と いう気持ちで

胸が いっぱいに なりました ラブラブ






朝ごはんの準備中は

水道の水を出す度




ありがたい ラブラブ




と、

心の中で呟く

私でした 照れ