**我が家のご飯** | 西森亜珠佐公式ブログ

西森亜珠佐公式ブログ

令和5年現在

カメラマンで
3人の子供のシングルマザー

ミセスオブザイヤー高知公認カメラマン

尾崎美樹アナウンサー専属カメラマン

■昨日の晩御飯は
手動ママチャリで突き進めε=ε=┏( ・_・)┛-101117_2038~01.jpg
*豚モモ肉のチンジャオロース
*私オリジナル
サツマイモのツナ&リンゴサラダ
*鰤の刺身
*リンゴ


■今日の朝御飯は
手動ママチャリで突き進めε=ε=┏( ・_・)┛-101118_0806~01.jpg

*目玉焼き
*牛蒡天ぷら煮
*サラダ
*赤だし野菜汁

でしたV(^-^)V
<私は検診の為、朝御飯食べれんかったけど(ノ△T)>



と…
そこでちょっと
豚肉について簡潔に紹介しますネ♪
(*^o^*)
まず…豚肉のちょっとした歴史ですが
日本では弥生時代の遺跡から出土し当初イノシシと思われていた骨が豚の骨と判明したみたいで、古墳時代の遺跡からも豚の骨は出土しているみたいです。
『日本書紀』、『万葉集(萬葉集)』、『古事記』に猪飼、猪甘、猪養などという言葉があり(「猪」は中国ではブタのことを指す)、その当時は日本でも豚の飼育が行われていたことが窺えるみたいですね。(・o・)ノ



そして豚肉の栄養面では
豚肉は牛肉より栄養価が高く、牛肉ほど部位による味の違いがありません。
全体にやわらかく、脂肪も適度にあり、たんぱく源として重宝な素材です。
ビタミンB1は牛肉や鶏肉にくらべて約10倍!たまった疲れ、だるさ、肩こりがすっきり・・・疲労回復の強い味方なので疲れている方や食べる美容に関しても重要なのかもしれません!(^_^)v



ただ…デメリットが 寄生虫感染。
生食での危険性。
豚自体が保有している豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマ、E型肝炎などの感染症にかかる恐れがあるみたいです。
畜流通段階に於いては、カンピロバクター、リステリアほかの食中毒原因菌汚染の可能性がある、後述のSPF豚肉といえども加熱調理は必須みたいでよくしっかり火を通しながら焼くことをオススメします。
有鉤条虫に感染した場合、成虫が産卵した虫卵が人の小腸内で孵化し、身体各所に有鉤嚢虫が寄生する人体有鉤嚢虫と言う状態となることがあるみたいで、酷い時には眼球・脳などにも寄生することがあり、時に重篤な症状を呈することがあるみたいです。
って頻繁に起こることではないから
気軽に


しっかり焼いて食べると
美容、疲労回復にはオススメなヘルシーな豚肉なのでした
V(^-^)V