布ナプキンデビュー | ブログ

ブログ

ブログの説明

前々から気になってたいた布ナプキン。


次生理がきたら始めてみようかと思っていた矢先、突然必要性が出て急遽デビューすることになった。


私はこれまで生理に関しては特別何のトラブルもなかった。

でもできるだけロハスな生活がしたいと思っていたのでやはり布ナプキンにしてみようかと思っていたが、洗う手間、続けられるか心配…と何かとマイナス要素の方が大きく手を出せないでいた。


産後、悪露があるため一ヶ月程ナプキンをすることになるが、三週間目にしてかぶれが生じてきたのだ。

量は減ってきたので普通の使い捨てナプキンで、肌に優しいとうたっているものも使ってみたがどうもダメで、これは布にするしかないと思い、布ナプキンを扱っているサロンに出向いた。

布ナプキンって色々な会社からそれぞれ個性を持ったナプキンが出ていて、正直何を使っていいのかわからなかったが、経験豊富な店主の説明を受け、そこで扱っているものを購入して使ってみることに。


{FDE1FFC3-827C-498E-BED0-5C45DE2A57D1:01}

ジュランジェというところの布ナプキン。

ネル生地ってとても気持ちが良い!

漏れないようにと、清潔な面を当てられるようにネル生地のハンカチのようなものを買い、当てる面を変えながら使用していた。

かぶれはすぐおさまり、少し厚さがある分ごわつきがあったが、それは安心でもあった。

悪露はその後どんどん量が減り、産後ちょうど一ヶ月で終了!

殆どの人が一ヶ月検診でもまだ悪露があると言われていたから、布のおかげなのか想像より早く終わることができてよかった!


そんな形で突然布ナプキンデビューとなり、快適で、洗濯も苦にならないので続けられると自分の中で確信。

お手入れのための容器はこれに。

{E42ECD35-0BD9-459F-AEFF-937786AF2EF6:01}

野田琺瑯の容器。

蓋がしっかりつくタイプだと子供にイタズラされにくいし、このまま煮沸消毒もできるように直火対応なのでこれに。
Amazonで1900円くらいだったからお手頃~!


赤ちゃんのうんち汚れもセスキ炭酸ソーダを使用しているし、布ナプキンのお手入れにも欠かせないので、セスキ炭酸ソーダをキロ買い!

あと酸素系の粉末の漂白剤も。


私はこのような体や環境に優しい、俗に言う「自然派」な生活は自分の中でかなり満足感を得られる。

あー、いいことしてるな~


みたいな。

自己満だけどそれでいいのだ。



ライナーも布にしようと、ネットで注文。

届くのがとても楽しみ♪