先週の土曜日、夕ご飯前に母がトイレから出たところで階段に背中を向けて強打した。スローモーションのように室内用スリッパごとすってんと。頭が階段の1、2段目で止まった。転倒時は車のタイヤがバーストした時のような音に聞こえた。


あまりに衝撃がひどいと思い、119番で救急車を要請。近くの総合病院に搬送していただくも、外傷なく、意識あり、痛みなしということで、レントゲンやら撮ることなく「頭を打った方へ」という注意書きを1枚もらって帰宅した。

翌日の日曜日、スリッパは危ないから禁止して普段通り過ごし、月曜日デイサービスのお迎えスタッフに転倒したことを告げると、いつもの母と違和感を感じられたらしく病院受診をすすめられた。


この時点では少しいつもより歩幅が小さいな、体に力が入ってないのかな?だった。かかりつけの脳神経外科でCTを、整形外科で背骨、股関節、右腕のレントゲンを撮ったが骨には異常なかった。歩行が不安定なので、車から院内は病院の車椅子をお借りした。


異常なしとのことでその足でデイサービスに送った。


ケアマネさんには救急搬送時から連絡していて、頭や体に異常はないけどだんだんと歩けなくなってしまったとお伝えした。1を伝えると10わかってくださる頼もしいケアマネさんで、母がデイサービス中にポータブルトイレとベッドの手すりが配置完了。母がトイレまで移動せずに過ごせる、と安心していたら、翌火曜日にはベッドでの起き上がりも難しい状況に!