介護保険の期限が9月末までだったので、8月25日に市役所から調査に来られ、先週新しい介護保険証が届いた。


結果は前回と同じ要介護2、期間は2年。


認定結果が変わってないから母の状態が同じかと言うと、そうではない。年齢とともに体力、気力、理解力など明らかに低下している。


お手洗いに行くよう声かけてもトイレの前まで行って終わり。そこからいちいち扉を開けて、トイレの蓋を開けて〜と詳しい解説が必要。


散歩に行けば、僅かな距離で道にうずくまってしまう。仕方なく、夫に電話して母を見ててもらって私が車を取りに戻って、車に乗って帰宅。などなど、手がかかるようになっている。


このまま放置していたら、ますます母の状態は下降していく一方なのは明白。就寝前の仕上げ磨きと歯間ブラシのように、ほんの僅かな距離の散歩も毎日の習慣にしてしまおう。


2年間今の状態をキープできるかな。

悪くなったらなったで認定の見直しをお願いしよう。


介護生活も12年になる。肩膝張らず笑顔で毎日を送りたい。