御無沙汰しておりました! | 小さい豆の畑と書いて小豆の畑で        アズハタです!

御無沙汰しておりました!


ホンッッットォ〜〜〜に



御無沙汰をしておりました。




小豆畑 元気です。



舞台芸術学院の公演や、ワークショップ、観劇などなど



あれやこれや やっておりました。  …が、



正直に言いますと あんまり元気じゃなかったので



こうなっていたんですが…。



というのも



ご存知の方もいらっしゃるでしょうが



今年に入り 劇団の先輩が



1月に 田中耕二さん、2月に 大家仁志さん と



立て続けに亡くなってしまいまして



自分で思っていたより  ショックが大きかったみたいで。




田中耕二さんとは、12月のスタジオ公演「真田風雲録」で共演して2週間後のことでしたし



大家さんとは、16本もの舞台(実際は 再演、
旅公演もあるのでそれ以上ですが)で共演していました。



お二人とも 当然ですが 前を走っておられた先輩で



その背中を追いかけ続けてきた存在でした。



青年座に入団した1999年 僕の初舞台でも共演したお二人でした。



旅公演も一緒に行き、たくさんお世話になりました。


田中耕二さんには、旅公演で別の先輩からダメ出しをされた僕に



仙台でご飯に誘って頂いたり




大家さんとは お酒の席でケンカなんかもする仲で…。




人との距離感は、人によって違うんですが



僕にとって  思ってた以上に近くにいて



怒ってくれたり、励ましてくれたりする存在でした。



悲しいかな 亡くなって再認識した次第です。



相手と芝居をすること



観ている人に伝えることの大事さ



語り尽くせないほどの多くのことを近くで勉強させていただきました。




今日は、大家さんが亡くなって 49日。



まだまだ 色んな人とお二人の話をしながら



落ち着いていくんでしょうが



ひとまず 前へ。



その決意を新たに  ブログ再開です。