どうも柊です


前回の記事はこちら

わかしお11号撮影後は再び首都圏へ引き返し秋葉原で用事を済ませ、再度千葉県に戻り快活CLUBで1泊して翌朝にもう何回目かのヨツモノへ。ただし今回の狙いは255系でなくスカレンジことE235系です

1431M 普通成田空港


まずはいつも通り209系からスタート


切り位置周辺にレールが置かれてますがそれは事前に把握済みで来ています

3707F 快速成田空港


前日のモノサクに続き、ずっと撮りたかったこの場所でようやくスカレンジを晴れで撮れました

2007M/2207M 特急成田エクスプレス7号


毎度おなじみの成田エクスプレス


レールのせいじゃないと思うが雲一つない快晴だったのに1両目暗い気がする

1331M 普通成東


やはり1両目が半分ほど暗い


スカレンジや最初の209系には無いので影が抜けてないという事は無いと思うけど…

4001M 特急しおさい1号銚子


前々から思ってましたが255系って何となくサッポロ黒ラベルみたいな見た目してますよね。ビール🍺顔っぽく見えます


この後は首都圏へ引き返す途中に市川で下車し駅前のアイリンクタウンへ

2015M/2215M 特急成田エクスプレス15号


ここの撮影地以前から気になってましたがようやく来ることが出来ました。岐阜シティタワーみたいに室内から撮影と思ったら屋上で風が強く寒かったです。でも眺めは最高ですね

4003M 特急しおさい3号


晴れた日にこそ255系の車体カラーは映える

919F 快速千葉


ここでもスカレンジを撮ることが出来ました。成田エクスプレスやしおさいと違って全然目立たないがまぁ仕方ない

910B 普通千葉


総武線各駅停車も並走しているのでついでに

こういう時じゃないと撮る事ないですからね

1079F 快速津田沼


次はE217系

973F 快速千葉


今度は引き気味にて撮影

2017M/2217M 特急成田エクスプレス17号


最後は成田エクスプレスにて〆


総武線各駅停車と快速がタイミング良くやって来ました。こうして見ると鉄道模型みたいですね。この後は帰るだけですがその前に・・・新橋へ少し寄り道


駅前の豚大学でお昼ご飯を頂いてきました


実を言うと本当は昨日秋葉原へ行ったあと来るはずだったんですが、タイミングが悪く新橋ビルの定期点検日に当たってしまい、休みだったので帰る直前に来ることが出来てよかったです。ちょうどお昼時でしたしね。さて、この2日間スカレンジと255系を主に撮ってきました。他の地区が新型車両を導入する中で最後までボロを使い続けたのが千葉なだけあって、未だ音沙汰無いですが255系も製造年を考えるとそう先は長くないと思うので今度1回くらい乗りにいきますかね


今回の遠征記事はこれで全てになります


閲覧ありがとうございました