まずは義姉の話。
数週間前だったか、スマホの機種変を
したついでに、電話番号も変わったから、
とで連絡がありました。
(高校生になった甥がスマホデビュー
したので、その流れらしいです)
了解、なんて返信してもちろん
登録してある番号も変更して・・・、
なんてやってたら
「LINEも始めからになるから
ヨロシクね」
なんてメッセージも飛んできたので、
そうそう、機種変するとトークの
引き継ぎとかめんどくさいんだよね~
(自分も数か月前に機種変したので)、
ぐらいに思ってその時はそれで
終わったんですが。
その後実際に会った時に聞いてみると。
なんと義姉は(トーク云々ではなく)、
LINEそのものの引き継ぎに失敗
していたのでした
「だって暗証番号なんて
忘れちゃったんだもん」
だそうです(笑)
細かい話ですけど、そんなことを
知らなかった私はずっと以前の義姉の
IDに向かってメッセージを送り続けており。
義姉は自宅のwifiにだけつながってる
旧端末でそれを確認、返信は新端末の
新しいIDで、というめんどくさいことを
してくれていたらしいです
「え~っ、ダメじゃん~、
ちゃんと覚えておかなくちゃ~
(もしくは忘れた時はそれ用の
手順をちゃんと踏まなきゃ)」
なんてエラそうに言った私でしたが。
数日前に書いた「クレジットカードの
番号が変わった」件。
ここ数か月の支払いの明細を見ながら、
落ちがないように一件ずつ変更の手続きを
PCからしてる最中なのですが、
ダンナさんのケータイ(ソフトバンク)
だけ、まだできません
「my softbank」ってところから支払方法の
変更はできるようなのですが、その
my softbankに登録済みなのか、
まだなのかがまず不明(おぼえてない)
登録してればそのログイン用のパスワードが
あるはずだけど、もちろんそれもわからず、
新規登録するためには端末の暗証番号が
必要なんだけど、そう、それもわからない
設定してそうな番号を何回か入力
してみたけどどれもハズレで、そんなことを
何回か(たしか3回)していたら
「間違った暗証番号が入力されたため、
お手続きを停止させていただきます」
なんてメッセージまで
「ロックの解除は毎日午前0時」
だそうなので、少なくとももう今日は
何もできません
これ、もしかしてショップに行ったほうが
早い(笑)
義姉のことを笑ってる場合じゃ
全然ありませんでした