これ、なんだと思いますか?


☆ azumiおばさん の好きなもの ☆


正解は


米とぎ棒


でございます にひひ


冬の水の冷たい時期や、手あれが気になる時に

こんなのあったらいいよなぁ、とずっと思っていたところ、

この前、ようやく百均で見つけました。


泡だて器の要領で米と水をガッチャガッチャと

かき混ぜればいいのですが、それだけではなく。

☆ azumiおばさん の好きなもの ☆

先っぽがこんな風になっているので、このカーブを

米をといでる器(炊飯器のお釜とか)に当てれば、

水を換えるときも、手が濡れない、という工夫が(笑)


ちょっとウキウキしながら使ってみたのですが・・・


結果はイマイチでした 汗


うちみたいに一回の研ぐ量が少ないと(1合半とか2合とか)、

うまくかき混ぜられない~。


ムリにやろうとするとお米が外に飛び出る。


やっぱ100円じゃ、ダメなのね・・・