おはようございます。
8月1日の昨日、私の地元では

「茅の輪くぐり」がありました。

茅の輪くぐりは、

夏越の祓の神事の一つで行われるもの

夏越の祓は6月30日に行われるので、
茅の輪くぐりは、7月1日に行われる所が
ほとんどだと思いますが、
私の地元では8/1に行われました。



京都では7月に行われます。
こちらの小さな団扇に描いた京絵付けは、
茅の輪と燕を描きました。

茅の輪はチガヤと呼ばれるイネ科の藁で

作ってあります。
しめ縄と同じ素材です。

子供の頃の夏祭りの一つだったので、
とても楽しみな日でした。

さて、同じ日に不用品を回収先に運びました。
今回は頑張ったので、かなりの量で
その中に羽毛布団がありました。


羽毛布団
羽毛布団、羽毛の量が多く
値段のはるものでしたが・・・

余分にあると、場所を取るものです。

回収先から活用できる場所へ

寄付してくれるようなので
思い切ってお願いしました。

すると、羽毛布団の持ち込みには
10円を頂けるとの事。

あら?頂けるの?
10円でも嬉しいです。

でも、今回はその嬉しい心と10円は
寄付してきました。


不用品の片付け
決算書類の提出
お願い事の電話
お友達との日程調整などなど・・・

忙しく8月は始まりました。

今日も一日、素敵な時間をお過ごしください音譜
 

 

 
 
 

 

 

 

 


 

和菓子作りを教えてま~す(^^♪

和菓子教室Azusalon

 

 

image

 

あんこは煮物です
煮物は一晩おくと、美味しくなります

あんこも一晩おいた日が、美味しいです

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村