こんにちは。

今朝の雨は大したことなく、
友人とそんなやり取りをしてましたが
夕方の今は、まるで暴風域に入ったかの様です。

台風

昨日は京都の人と話してました。

「台風の時は夕方、おにぎりを作るんだよね~」
「お風呂も早く入るんだよね~」と
どこの地域も同じですね。

昔は台風の時、停電や断水に備えて
皆、準備してました。

今はとにかく早く帰宅すること!

そうそう、お風呂の浴槽のお湯も
貯めてました。

断水した時、おトイレの水代わりになります。

でも、実はそれだけではないです。

マンションの方は心配ないと思いますが、
下水が逆流した時、浴槽が空だと
そこから逆流の可能性があるため、
お湯を貯めておくと水圧がかかって
防げるそうです。

名古屋も線状降水帯が発生してるようです。

スマホの充電も必要ですね!

今夜、どこも被害が出ませんように。




台風が去ったら、アジサイの季節ですね音譜
あじさい
 

 
 
 


 

和菓子作りを教えてま~す(^^♪

和菓子教室Azusalon

 

 

image

 

あんこは煮物です
煮物は一晩おくと、美味しくなります

あんこも一晩おいた日が、美味しいです

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村