初挑戦 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ザワークラウトを作ってみたんだ




ずっと気にはなってたんだけど…
発酵させるのに自信がなくて…ショボーン

最近ご無沙汰だけと酵母作ったり
梅干し、味噌、塩麹、醤油麹、甘酒…
と、手作り発酵食品に少し慣れてきたかも?

(ちなみに…漬物はちょいと苦手なんでね)

と…ついにザワークラウトに挑戦グッ
そんな大袈裟なものではないかもしれないけど。
私にはハードル高かったんだよねー爆笑

材料は、基本、キャベツと2%の塩。


中にはほんとにキャベツだけとか、
+砂糖とか。

作り方も若干違うのよね。
塩もみして水出してから瓶に詰める
塩絡めて詰めてから水が出るまで重石する。

キャベツと塩だけで
塩もみしてから瓶に詰めた
こんなに減るんだもんね〜口笛


つまみ食いしてないよチュー

出た水も忘れずに入れて放置という発酵


有機キャベツだと、
キャベツだけでもいいかもね。
なかなか上級者向けよね口笛

砂糖は、酵母のときでもだけど
乳酸菌の餌になるんだろうな…。
と認識してみた。

酵母と同じで、
完成するとシュワシュワするらしい。

コノ泡がドンドン増えてくるんだね


でも、シュワシュワしなくても
酸味帯びてきたら完成らしい。



発酵期間も気温によったりで
半日〜4.5日みたいだし。
見極め難しいけど
きっと食べながらでも良いんじゃないかな?
くらいの気持ちで…。

まだ浅いなら、酢足して酢キャベツ…
みたいなくらい
軽い気持ちで作ってこうかと

早めに食べだしてるニヤリ

ホントは発酵完了したら
冷蔵庫でしばし寝かせて
それから完成らしいけどね




ザワークラウト前に
酢キャベツ作ってみてたんたけどね

せっかくなら乳酸菌摂りたいわね…
って思ってさ。
酢ももちろん良いんだけど。

とりあえず、
刻む、塩
は、同じスタートだものね

ザワークラウトの準備から
酢キャベツ→ザワークラウトで作っていこうかな

続くかな?照れ

キャベツ安い時にまとめて作っとこうかな。
完成したら
半年も持つっていうんだもん。
さすがに半年はちょっと不安やけど
保存食だね










ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング