天然だしパック。開封してそのまま使ってみる | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

コエタスのモニターキャンペーンでもらった


についてのレビューです。

鹿児島県枕崎産のかつお節、
北海道の昆布を粉末にした、
無塩、無添加のだしパックです。



お出汁としては
約200ccの水に対し沸騰後、
1袋を3~5分煮出す感じです。
テトラパックなので、
しっかり出汁が出そうです。



てすが!!
今回は煮出さず直接使いたいと思いますよ。
もちろん、煮出した後の出がらしでもOK
その際は、少し乾かしておくと、
ふりかけやすいかな?
粉末なので、サラサラです。
でも、基本出汁パックなので
100%微粒子ではないですよ。



塩糖脂…ある程度気にしてますので。
良質のお出汁は、ピッタリかと思います。

焼きおにぎりにしましたよ



だしパック一袋使い切る時は
3〜4人前出来そうです。

一人前として、ごはんは、茶碗1杯分に
だしパックの中身は小さじ1/2位を混ぜました



通常焼きおにぎりは、
中まで味の染みたものが多いですが
塩分も気になりますね

だしパックの中身をご飯に混ぜると…
お醤油は、表面に薄く塗る程度でちょうどいい。
なんなら、なくてもいい。
焼くと香ばしさがプラスされ味わい深くなる。

でも、そこまでの薄味は薄味上級者なので
やはり、薄く表面に醤油を塗るといいね。

フライパンで作ることも多いかと思いますが…

魚グリルやトースターで
くっつかないホイルや、
テフロン加工のプレートを使うと、
表面がバリバリッとおこげのように香ばしく
そしてノンオイルで作れるんですよ。


ヘルシーであっさり。
香ばしくてオススメです。



キムチチャーハンも作りました。


これまた、だしパック一袋使い切る時は、
3人前くらいかな。

茶碗1杯のご飯にキムチは50gくらいかな?
お出汁パックの粉末は1/3くらい使いました。


キムチチャーハンなのでキムチは必須ですが
後は無理になくてもいいくらい。
お出汁の粉末の旨味が強いので
追加の調味料はなくても大丈夫でした

キムチや野菜、お肉を食べやすく刻んで炒め
だしパックの粉末を加え、
全体に絡むように炒めてから
ご飯を加えて炒めました。
いつもは、ごま油を仕上げに入れますが…
要らなかったです。
お出汁が効いてるので、
逆にごま油は、ない方がいい。
結果、カロリーなどは控えめかな?


 








ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング