さつまいも | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

不格好すぎるけど薩摩芋あげるねー

と言われ、貰いに行ったら…


保管が悪かったのかな?

傷んでるものも多く。


連絡くれた人、めっちゃ、焦ってて

「確認もせずに…ごめーんガーンガーン

そりゃ焦るわなニコニコ

でも、切ってみると

思いのほか傷んでないのでOK

ありがたく頂いてきたグッ


しかも、めちゃくちゃ美味しかった目がハート飛び出すハート

栗みたいな濃厚さもあって

ホックホクだった

貰って大正解!チョキ

しかし、勿体ないことしたよなー(笑)


裏ごししておけば冷凍できるからね!


と、せっせと裏ごししたけど

「熱いうち」

が追いつかず…手が痛い…不安


後半、なにげに調べてみたら

薩摩芋、加熱後はもちろん

生でも、冷凍できるんだって?!


確かに。

焼き芋も冷凍あったり

芋天ぷらの冷凍もあるし。


残りは変色防止にサッとだけ茹でて

冷凍したわ

もちろん、くれた人にも連絡!!


マジでー?!びっくりと。

共にマッシュしてたのか?


こちらこそ、ごめんである泣き笑い


そして、冷めた薩摩芋も頑張って裏ごししてたら

めちゃくちゃモチモチに

敢えて、冷えたさつまいもで

さつまいもだけのモチモチを作るのは

大変だけど、めちゃくちゃ美味しい!


少し片栗粉も足して

薩摩芋モチモチ団子にして

根菜汁に




思わぬ知恵も貰った薩摩芋でした



年末、もう、キラメク発見は

ナイ!かと思ったけど

最後までわかりませんね


薩摩芋、沢山もらったり買ったりしたら

傷む前に、中途半端に余ったら

冷凍技で無駄なく使おうと思います








ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング