至福のひととき | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


ピーナッツバターって美味しいよねぇ〜
ピーナッツクリームとの違いって何よ?
バターが入ってるわけじゃないのよ
原料の90%以上が
ピーナッツを使っているもののみを
ピーナッツバターというらしい。

とろーり滑らかピーナッツクリームより
ちょっとザラッと感すらある
ボッテリピーナッツバター寄りが
好きぃ〜よ。
でも、高いんよねぇ〜
買う時、毎度…
コレ、どっち?
と眺めっ子しながら
原材料見ながら…
より少ないもののほうが、
ボッテリピーナッツバターよりかな?
と思いながら…
その値段の高さに棚に返すんだよ(笑)

な、もんで作ったよ
簡単なんだから笑っちゃう

ピーナッツと砂糖を
フードプロセッサーにかけるだけ

素焼きのピーナッツ(落花生)


栄養ある皮も入れてもいいけど
ちょっと仕上がりが好みではなくなるので
皮を剥いて。



軽く空焼きしてみた。しなくていいけど

フープロに入れて…

砕いてから砂糖入れて…



砂糖と馴染んで更に細かくなって、


ほんとに滑らかになるのか不安だけど…


もう一声!
(もう少し回してね)


もう一声…
(後少し回してね)



で、ボッテリトロリ
トロリ?ネッツリ?




でも、甘さ欲しいからね
砂糖は2割程入れたから…
ピーナッツクリームだね。


2割だと
甘さは控えめ



もっとトロリと滑らかにするなら
色んな方法あるだろうけど
身体に優しいシンプル材料。

オリゴ糖とかアガベシロップなど
シロップ系の糖分いれると
少し柔らかくなると思う

ピーナッツのオイリー感を改めて実感!


全粒粉とか入ったソフトフランスの
丸パンも焼いたんだ。






この組み合わせサイコー
こりゃ美味いっ❤





 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 










ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング