まさかのアレで和風あんかけオムライス | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


和風あんかけオムライス



あんかけを…
なんと!鍋つゆで作ったよ!!

鍋つゆ、フレーバーも色々あって
旨味がいっぱいなんだよねー



かつお☓あさりの旨味が詰まった
【あとのせ鰹節が香る鍋つゆ】を使ったよ
オレンジ色の。


材料表記の水分量でちょうどいいかな?
と思うけど
味の濃淡は、水で調整
追加は
とろみの水溶き片栗粉だけ!

具はお好みで…

一応、和風と名乗ってるので
しいたけなどキノコ類、ヒジキなど
さっと炒めるかレンチンした具材を
ご飯に混ぜるだけ。

ご飯炒めなくてもいいかな…って
ご飯を炊くから始めるなら
炊き込む事もある

油使わないからヘルシーだし
調味料も減るしー
洗い物減るしー
手間減るしー

ヘルシー祭り


あんかけの味がしっかりしてるので
ご飯への味付けは、無理にしなくてもいいかな?
と。
これも濃淡は好み

丼や1プレートごはんは
太りやすいとか偏りを指摘されやすいけど


オムライス

その先入観を逆手にとって

油分も少なく栄養もある具材
具材増やせばご飯の量も減るし

卵で中見せない
あんかけで、ごはんの量を感じさせない
(ということは逆も然り)

ダイエットご飯や、栄養満点ごはん
なんじゃないかな?と思うけど〜

卵は、半熟気味の薄焼き卵を
スライドしてご飯にのせると
【ふわとろもどき】が
少ない卵の量で楽しめるよ♪











ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング