みそ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

味噌完成口笛


今年は6キロ弱。
昨年度は5キロ程だったかな?

少し足りなくて
何回か味噌買ってたのよね照れ

こし味噌とかすごく楽で
だし入りなんて、超楽ちん。
だし入り液みそなんて!
なんじゃこりゃ?!なくらい手軽で便利


ほーんと!!
便利なものが沢山あるー

種類がありすぎて迷っちゃってたわよ

味噌作り出す前って何使ってたんだっけ?


作ると
大豆と塩と麹だけだけど

極力入ってないもの…って思ったら
まーまーいい値段する
何でもそうだよねー…
そして、そこそこのペースで買うし
楽?無添加?塩分量?値段?
何を取るか…味噌の前でよく悩んでたわ

やっぱ、作るに限るわ…と思ったり
でも色々試せる楽しさも楽しかった


今年も無事にカビはほぼ生えず。

よしよし!!

そして、ほんの少し
いつもより水分多めに作ってみたんだよね。

ちょっとだけ滑らか

でも、あまり水分多いと酸味出やすいとか?
今年は暑すぎたので心配だったから
余計に、天地返しが怖くて出来なかったなぁ

経験値の少なさから
混ぜる時に、
雑菌混ぜ込んでカビ呼び込みそうでさ〜ガーン

私は特に、
慣れてきたり、
調子にのると失敗するから
ずっと初心者の気持ちでいるのが1番なんだな



美味いぞ〜♪
もう1桶…大丈夫かなぁ?





ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング