オートミールピザ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

オートミールごはん。

今回はピザピザ



年末にも作ったのですが

前回は大豆粉主体のピザでして


今回はオートミール主体のピザでした


その違いって?えー


オートミール主体の方が

ピザっぽさが、しっかりありましたルンルン


大豆粉主体も非常に美味しかったので

満足してたのですが


今回のを食べたら


前回のはクリスピーピザっぽい。

をイメージして作ったのですが…


カリッとしてたんですが

ピザのクリスピーのカリッととはちょっと違う

ピザっぽい止まりって感じで…キョロキョロ

でも腹持ち抜群でしたよ

美味しかったし。


オートミール主体の方で作ったら

そっちの方が

薄くても、もっちりカリッと。

ピザを食べてる満足感がありました

大豆粉感はわかりませんでしたグッ




オートミールだけだと、ムッチリしすぎて

生地が扱いにくい気がして(想像ね)

大豆粉入れてます


全粒粉とかライ麦、小麦粉とかでも

オートミールとは違う粉末なら

大概何でもいいと思いますニコニコ


片栗粉等のでん粉類は、

もちもちしますよ

それも良しですニコニコ


それぞれの良さがあります


オートミールだけで緩かったり

そもそも…

緩めでお玉で伸ばして焼く生地だと

トルティーヤとか

巻いたりするのにいいかなぁ?と思います。

もちろんピザとして食べても。


イメージと違うものになったとしても

美味しいですニヤリ




オートミール、吸水するので

水分混ぜてすぐ作ると…

直後の生地から出来上がるイメージとは

違って、パサつくことがあるんですね。

仕上がって少し時間が経つと

モサモサしたり

口の中の水分奪われる…

みたいになるので


少し時間を置いて、

しっかり水分を吸い込ませて

生地の硬さをみるといいかなぁ

と、思いますウインク

なので、その微調整は

大豆粉がしやすいんですよ〜(個人的に)

おからパウダーだと、

おからパウダーも吸水するし、

生地の完成の感じにOK出すのに

大豆粉より時間がかかる印象です


オートミール、

やはり粉末にしたほうが吸水しきるのに

時間がかからないので

粉末化は、オススメですニコニコ

 

ブレンダーで、ブーン。はコスパ良いですチョキ


 


 

 


 

面倒なら粉末もありますよグッ

 

 

 

私の知る限り…最安♥の大豆粉↓

コレ使ってます。

 



目安として

〈材料〉

オートミール60g

大豆粉40g〜

水〜90g


好みで塩入れてね。

(塩を入れるときは水に塩を溶いて入れると満遍なく塩気が行き渡るかと思います)


〈作り方〉

オートミールと大豆粉を混ぜてから水を加えて練り混ぜる。


粉っぽさがなくなったら15分ほど休ませておく。

少し型抜きし難いクッキー生地くらいの硬さを目安。つつくと、指先に少し生地が付くかな?ってくらい。


緩いようなら大豆粉を適量足してくださいね

ラップで挟んで綿棒で伸ばして

フライパンで両面焼いて生地完成。


好きなソースや具をのせて焼いてね。



ちなみに私は魚グリルで焼きます。

しっかり温めた魚グリルに

チーズを乗せる前の状態のピザを焼きます。

ウインナーに焼き色がつく程度に焼けてから

チーズをのせて

チーズが溶ける程度に焼いて完成にさせます。

具をたっぷりのせると

具の生焼け感や、

具の冷たさが気になるときがあるので…

具沢山の時ははこの焼き方です







ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング