出口がみつらない。迷走しまくりブランパン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


ブランパン
シンプルにそのまま食べるには
正直あまり美味しくなく…えー

そもそもブラン(ふすま粉)手軽には買えない
ネットならすんなり買えるけど…
まぁ…手を出すまい。
と思ってたけど

スーパーで手軽に買えるじゃないか!
びっくり
見つけてしまった
しかも細挽きというのか?
さらさらパウダー状なので扱いやすそう
ニコニコニコニコ
で、気軽にLAWSON風になれ!
と、ブラン粉パン(ソフトなパンの予定)
強力粉なしで小麦タンパクと大豆粉
高配合すぎるブラン粉の配分で作ってみたら

ハードパンとも違う
カチカチパン
ソフトな乾パンみたいになってさ。
いわゆる…撃沈
魂ガーンガーン魂

もう浮いてこれないんじゃない?
ってくらいの撃沈だったダウンダウン

記録としての写真も撮る気が起こらず…

勿体ないから、
ただただ食べやすい方法を模索して
なんとか食べきったけど。
不味かったなぁ笑い泣き

反省スター強力粉は使おう


フワフワにするのが難しいのかも
それならば、硬さを活かそう!
今度はハードパンでいこうウインク

ブラン3 リスドォル7 水分80%で
バゲット焼いてみた


最初からみるとマシだが
マシ…えー
そして、ブラン粉…
えらい水分吸うんだね…びっくり

大きく反省して。
ブラン粉1 リスドォル9 水分80%

ブラン減らして水分そのまま80%
やはり、ブランの吸水がすごいんね
生地の柔らかさが、全然違う。
通常のバゲット作るときの水分80%よりかは
扱いやすいくらい。
そして、味わいも食感も
さすが1割。ほぼ影響なしびっくり


1割かぁ…えー
少し食物繊維プラスしました的な
ほんの少しやねぇ…(不満)ダッシュ

ってことでー
再び…
次はリスドォル→強力粉にして
ブラン粉の推奨配分の1〜3割
やはり…反して
ブラン粉4 強力粉6 水分100%



見た目は
なかなかである。
チーズクッペもどきと
エピ、プレーンなバゲット


チーズや、ベーコンが入ると
ブラン粉の苦味みたいなのが軽減されて
食べやすい

が…

パンとしては…
パン…うーむ…キョロキョロって感じ
ちょっと焼きすぎたかな?
って気持ちもあるが



うーん。
ブラン粉は、量減らしてだな…
出口の光も見当たりまへんショボーン

素直に1割にしとけっ!
って話か?

ま…そこそこ食べれるのは
3割かなぁ?



写真撮り忘れてたみたいだけど。
ブラン3、リスドォル7、水分100
で、ハードパンも焼いてみたけどショボーン

パンとして食べるには
ギリギリかなぁ?

気持ち、表面が固くなりすぎるのよね…

温度低くしてソフトフランスとして
焼くといいのか?

いっそ、丸パンレシピで焼いたら
ソフトフランスみたいになるか?


ブラン3 強力粉7水100で
温度低くして

目の詰まったソフトフランスに近いかな?

一番食べやすいものになった。


焼き立て直後は、表面カッチカチだけど
時間が経ったらフランスパン的な固さに。

刻んだベーコン入れたのもあるんだけど。
ベーコン入は、なかなか美味しかった
ウインク

リーンなパン好きなのもあり
ハードパン系ばかり作ってたのもあるけど


表面までふわふわさせるパンの場合
かなり工夫が必要そうだなぁ


素直にどんなパンでも
ブラン粉1割にすれば
なんら問題なしだけどチューチュー


ふわふわ系の糖質控えめパンは
大豆粉パンでいいかな?って思いが…
奮起の邪魔する(笑)


粉は、まだあるから
ある間は試行錯誤して焼いてみる
試行錯誤の間に(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ
てのが生まれたら…
また買ってみるよ

さぁ…
リピ♪が出てまた買うか
はたまた…
楽しい思い出をありがとう…となるか




 

 


苦労せずして…↓美味しいパンはあるのです


 



ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング