北のジビエさんの激辛花椒・麻辣醤と旨辛胡麻・坦々醤 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

えぞ鹿専門店の北のジビエさんの
えぞ鹿肉加工品の万能調味料!








ごはんのお供や、
まぜ麺の具等トッピングに使える旨辛万能品!



まず、麻辣醤飛び出すハート



調味料なので、そのままいただくと
塩辛さがあります!

が!!グラサン

痺れる辛さ!肉感はもちろん。
花椒や生姜などもしっかりと感じられる
うー!辛い辛い!でも美味い!!
ラブラブ

この痺れる辛さと旨味!

麻婆豆腐にしてみたよスプーンフォーク


味は、濃いめなので、薄めるだけなので
作り方というほどでもないけど…

濃いめなので、ビールが進むよ。
麻婆丼にするのもオススメ


えぞ鹿麻辣醤 1袋
水 150cc〜
豆腐 1丁
水溶き片栗粉 適量

えぞ鹿麻辣醤と水をフライパンに入れて
ひと煮立ちさせてから豆腐を加える



再度ひと煮立ちしたら
水溶き片栗粉でトロミを付けたら完成!




旨辛胡麻 坦々醤飛び出すハート




麻辣醤からみると、まろやかな辛さ。
でも、まーまー辛い!!旨辛である。
こちらも、麻辣醤同様、肉感や素材の味わいがしっかり感じるよ
同じく調味料なので、そのまま食べるには
少々塩気が強いかな。


坦々ソースのオムレツにしてみたり
旨辛中華な♪坦々ポテサラにしてみたよ




坦々ソースのオムレツ




坦々ソースは豆乳で薄めて
トロミをつけるだけ

オムレツはお好みで〜
チーズ入りにしてみたよ


目安として…
《材料》
【坦々ソース】
旨辛胡麻坦々醤大さじ1
調整豆乳150cc
水溶き片栗粉

【オムレツ】
卵4個
豆乳(牛乳可)大さじ2
塩ひとつまみ
オイル(+バター(好みで))適量
ピザチーズ適量

《作り方》
【坦々ソース】
旨辛胡麻坦々醤と調整豆乳を鍋に入れてひと煮立ちさせてから水溶き片栗粉でトロミをつける
【オムレツ】
1.ボウルに卵、塩を入れてときほぐす豆乳を加えて、よくときほぐし15分ほど休ませておく。
(すぐに調理してもよいが、少し休ませておくと、ふんわりしやすい気がする…)

2.フライパンにオイルを入れて温める
バターを入れる場合は、オイルが温まってから。卵を入れる直前がいいかな?と思う。

3.2のフライパンでチーズ入りオムレツを作る
(チーズなくてもいい)

4.1の坦々ソースをかけて完成


坦々ソースが残ったら



野菜のディップソースにしたり…
絹揚げにかけるて、レンジで温めると
簡単、豆乳マーボー風になるよ。
豆腐でもいいけど、絹揚げの方が
コクとモッチリ感がとても合う♡



マヨ不要でちょっぴりヘルシー
旨辛中華な♪坦々ポテトサラダも作ったよ



旨辛胡麻坦々醤の味や香りを残す為に
マヨネーズは使わずに牛乳で滑らかさを出しました。
お子様や、辛さが苦手な人は、マヨネーズを加えるとまろやかになりますよ。
大さじ3でほんのりピリッと感じる程度。
大さじ2で一旦味見して増やしてね
辛いのがお好みの方は大さじ4〜調節してね



じゃがいも400g
旨辛胡麻坦々醤大さじ3(大さじ2〜4)
牛乳50cc位(豆乳可)
(好みでマヨネーズ適量)

好みで好きな野菜など
枝豆とゆで卵を加えました

1.じゃがいもは、茹でてから湯切りして乾煎りし水分を飛ばしマッシュする
2.1に旨辛胡麻坦々醤を加える。
3.2に牛乳を加えてで柔らかさを調整する。

お好みの野菜などを添えたり加えたりしてくださいね

#担々醤



ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング