スパイスカレー豆乳鍋 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


ルゥや粉不使用のスパイスカレーの

カレー豆乳鍋を作ってみたわ


かぼちゃ鍋?っぽいけど…

カレーよ!







ナッツのペースト使うとコク出て良さそうだけど

そう簡単に手に入らないし、

他の活用も、パッと思いつかないので

白練りごま使ったよ



ナッツのペーストがあれば

白練りごまをナッツのペーストで!


ピーナッツバターやペーストでもいいよ。

加糖のピーナッツバターなら

砂糖ゼロでピーナッツバターでも。

その時は甘さの関係で、

ピーナッツバター減らしてね


豆乳坦々鍋のカレー風味みたいな感じで…

まろやかなカレー感

フワッと香るゴマが優しさ出してくれるよ


お肉はなんでもいいけど

手羽元は、旨味とコクが出るのでオススメです。

きのこも旨味が出るので

嫌いじゃなければ、家にあれば…是非!


野菜もあるものでどうぞ。

じゃがいもや玉ねぎなんかも美味しいよ。



レシピブログさんから届いたスパイスセット!で

「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ企画に参加



●ターメリック 小さじ2

●クミン 小さじ1.5
●コリアンダー 小さじ1
●カルダモン 小さじ1
●レッドペッパー 小さじ1/3(辛)
●にんにくチューブ小さじ2
●白練りごま大さじ2
(ごまの香りを控えたい時は大さじ1くらいで)
塩小さじ1(増減)
砂糖小さじ2

水100cc
豆乳300cc
【具材】
鶏手羽元6本
豚肉100g
ねぎ1/2本
豆腐1丁

きのこ適量
好みの野菜適量

《作り方》
1.鍋に●印材料を入れて、よく練り混ぜる。


2.混ぜながら、水を少しずつ加えて伸ばしていく。水を全て加えたら、砂糖、塩を加える。
混ぜながら、やや弱火の中火にかける
とろみがつき、混ぜたラインで鍋底が見える程度になったら豆乳を加え、沸騰直前まで温める。




3.鶏手羽元は、好みで魚グリルやフライパンでソテーしたもの。もしくは生の状態
肉、野菜、豆腐等を入れて肉や野菜に火が通ったら完成



瓶で買うのを躊躇するときは
お試しにいいよね。コレ↓

 

 





ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング





GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索