濃厚ヘルシー豆腐カフェラテクリーム | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

粉末カフェラテでヘルシーなクリーム作ったの。
ヘルシーだけど、濃厚♡


生クリームや卵を使わない
豆腐ベースのクリーム!
ヘルシーで栄養満点!
なのに!濃厚ですラブ




豆腐は、しっかーり水切りするの。


充填絹豆腐1丁(300g)を
180〜150g位に水切りするからさ

ええ…
ほんとに。
潰して水切りすると早い。
そして、更なる時短(荒業)は
レンチン絞るでバチッと時短グッ


そして、カフェオレは、かなり濃厚に溶くの。
スティック2本を小さじ2のお湯。

お湯だけじゃ溶け切らないからね
一度レンチンするのがポイントかな?
レンチンするから水でもいいけど。
水だと粉が吸水しにくいっていうか
お湯の方が混ざりやすいのウインク


水切りした豆腐と溶いたカフェラテを
ブレンダーやフープロで滑らかに


豆腐好きさんや、甘さを控えたい人は
ここで完成でもいいOK

でも、豆腐臭さがちょっと気になるのと
甘さは結構控えめなので…

砂糖を適量大さじ2くらい…好みで、調整。
しっかり混ぜるだけ

ここで、完成でもいいOK

まだ、ほんのり…ほんのり…
豆腐の後味が気になるときは、
溶かしバター5〜10gを加えると
一気に豆腐感消えます!!……
私はココで完成にさせたわOK

豆腐嫌いの娘が気が付かなかったので
消えます!と言い切りたい…ウインク


が、やはり、尋常じゃなく敏感な方は
スキムミルクやクリーミングパウダーを
適量加えると、より…ミルキー感が出て
豆腐感が消えると思うーウインク

オリゴ糖や、液体シュガーを、加える時は
その分、緩くなるので
豆腐の水切りを、より、しっかりと〜









ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング


INIC coffee

 宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 小樽洋菓子店舗ルタオ