味噌開封 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


味噌
今回は、少し多めに作りました

ホーロー容器に入らない分は
タッパーで漬けておきました

タッパーは、手軽で便利だけど
毎年作るなら

ホーローやタル
ガラスがよいそうですね







ドキドキの開封!
そういや、塩と砂糖が…
買い置きあったのに、なくってね…
あれ?と思ってたの。
味噌の重石になってた(笑) 

ここにあったんかーい!!

タッパーには
丁度いいサイズだったのよね(笑)



さて、開封


カビゼロ!
やったー爆笑アップ

タッパーの縁は、
しっかり拭き取って
ホワイトリカーで拭き上げ
しっかりラップと

砂糖と塩の重石のサイズが
ピッタリだったのもあるけど…

それは味噌作り始めてから
ずっとしてることだし。

強いて言えば…
今年の封は…





コレ使ったの。




 

 

ラップみたいに

ピッタリフィットするのよね


コレのおかげ?

わかんないけど。


今年の味噌も美味しくできました





 


 

 


 

 

 

 

 

 





ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング