部品交換 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ほとんど、捏ねだけに使ってる

ホームベーカリー。

 

1台目は、ティファール使ってたけど

2代目は、色々調べて

捏ねに定評のあるエムケー精工のモノにしたの。

 

でも…まさか…

黒い液、黒いカスに悩まされるとは…

 
捏ね上がり取り出すと…ホームベーカリーの、
捏ね羽根の軸付近のパン生地が
黒くなってるっていうか…
 

 
ある時は、パン生地に入れたはずのない
すりごまが…
あれ?
何度かあって…
どこから入るのか?
 
ある時、捏ねてる間見てると…
軸のパッキン部分に
パンのカスみたいなのが…ある。
 
え?
 

 
軸の周りのグレーのパッキンから…
カスっぽいものが…
 
色々調べると…
エムケー精工には、よくあることで
部品交換で対策するらしい。
 
この。裏部分が外せるそうで。
 

 
もしかしたら、
本来は濡らしてはいけない、この…
底のパーツを濡らして洗ってたから…
この、パンケースとの接点から、液が出て
パン生地を黒くさせるのかも。
 
でも、カスは?
 
 
 

 
更に調べると…
どうやら…
軸とパッキンの間が悪いらしい。
 

 
本来…日常掃除に
こんな掃除しないはずよ。
 

パッキンと軸の間に爪楊枝刺して、ほじると…
コレだ!
 
コレが乾燥して、カスになるんだね。
入り込んだパン生地が原因!!
 
ツワモノは…
この軸すらも解体するらしい。
 

 

軸を押さてるスナップリング?

とかいうやつをはずせば、

軸が取り出せ掃除できるらしい。

 

キュッとなってるから、

穴に棒をさして、ガバッと開けばいいのだが

甘い。そんな簡単には開かない。

ラジペンじゃ穴に入らない。

小さなハサミをさして、ハサミを開くも…

刃先が、折れそうだ。

 

専用器具が必要だ

 

 

でも、出番ないから…今回は素直に

部品交換。

 

左新品、右交換品
 
 

 
 
はい。ポッチ…コレね!

 
 
はい。完了!
 

 
 
また、頑張ってね
 

 

 

 

どのホームベーカリーでもなるの?って思って

パナソニックのホームベーカリー見てきたけど

 

全然違う(笑)

入る隙なさそうよ(笑)

ってか…重厚〜♪

 

 

まぁ…値段違うもんねー(笑)

捏ねだけの為に買えない

 

ならばニーダー検討よね(笑)

 

 

 

おっと、あたしゃ…

エムケー精工で頑張ってもらうよ(笑)

なんなら、プライヤー買うかも(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング