途中混ぜ不要!簡単濃厚アイスクリーム | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

随分、久しぶりに
アイスクリームを作りました。
 
 
 
 カフェオレアイスクリーム
 
混ぜなくても良いので
楽チンなんだけど…
楽チンなんだけど…
 
とんとお久しぶりだ( ^∀^)
 
基本的なバニラアイスは
 
生クリーム
砂糖
 
材料3つでできちゃう。
今回はカフェオレ味なので
カフェオレ粉末も使うけど
 
卵は共立てでも卵白、卵黄分けても
どっちでもいいけど
分けた方が美味しいかな?と
 
だから
ボウルは3つ
 
これが億劫なんかな~(笑)
 チュー

フレーバーは、
粉末インスタントドリンクの
カフェオレだけど
 
抹茶とか、イチゴミルクとかあるから
簡単に色んな味が楽しめる
ウインク
甘さと、フレーバーが
同時に出来るから
便利なんだな~♪
 
 
しかも途中の混ぜが不要!
 
食べやすく小分けがオススメ
 

 
 
 
途中、混ぜなくてもよいけど
やはり
どーんっと作ると
食べる時の、ほじって取り分けの
ほじる時、少々固さも感じるし
少しだけ溶かすのもね~
ほじってる間に溶けるのもね~
 
だから、最初に小分けがオススメ~
 
バニラアイスの場合
インスタント粉末不要な分
砂糖の量を増やしてね 
 
砂糖や、インスタントドリンクの素は
お好み量で
 
<材料>
生クリーム  1パック(200ml)
卵黄 2個分
卵白 2個分
カフェオレスティック粉末  1本(加糖タイプ)
砂糖 小さじ1×3
 
<作り方>
1.生クリームに砂糖小さじ1を加え八分立てに泡立てる。
 
2,別のボウルに卵黄と砂糖小さじ1を加え、もったりするまで泡立てる。
カフェオレ粉末を加え、しっかり混ぜ合わす。
 
3,更に別のボウルに卵白に砂糖小さじ1を加え、角がたつメレンゲを作る。
 
4,2のボウルに1の生クリームを1/4加えしっかり混ぜる
残り3/4を2回にわけ、底からすくうように混ぜ合わす。 
 
5,4に3のメレンゲを3回にわけ、底からすくうように混ぜる。
 
6,小分け容器に入れて冷凍庫でしっかり冷やし固めたら完成。
 
冷凍庫から出したてすぐは、
少し固めです。
小さなお子さまには
スプーンですくいにくいかもしれません。

季節によりますが
2分~様子を見て少し常温におくと
小さなお子さまでも
スプーンですくいやすくなりますよ
 
 
生クリームだと濃厚です
ホイップクリームでも大丈夫ですが
やや軽めに仕上がります
 
 
 
 
 

 
 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング