優しい~の~!豆腐と野菜のそぼろあんかけ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

またまた

キューブだしで優しい一品
 
豆腐と野菜のそぼろあんかけ
 
 

 
寒暖差激しいですね。
平年並みの気温でも肌寒く感じちゃいますね( ̄▽ ̄;)
 
 
野菜は、なんでもOK
椎茸は、旨味出るんで一緒に煮ましたが
蒸し野菜、茹で野菜に
そぼろあんかけを掛けるだけでも
キューブだしが上品さを出してくれてるので
簡単なのに品があります。
出汁って素敵ね
 
 
キューブだし1個
水320cc
豚挽き肉150g
椎茸3個
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
塩2つまみ
すりおろし生姜小さじ1
 
水とき片栗粉適量
 
絹ごし豆腐1丁
茹でブロッコリー適量
他好きな野菜
 
刻みネギ、千切り生姜適量
 
<作り方>
 
 
1.豚挽き肉は、炒めて出て来た脂を取り除く。
2.1のフライパンに水と椎茸を加え中火にかける。
沸騰したら3分程度そのまま煮込み、椎茸に火を通す。
 
3.2にキューブだしを加え、軽くかき混ぜ、すりおろした生姜、砂糖、醤油を加え、塩で味を整え、椎茸を取り出し、水とき片栗粉でトロミをつける。
 
4.別の鍋で水と4等分~に切り分けた豆腐を入れて沸騰直前まで加熱。
 
5.豆腐が温まったら豆腐だけを器に入れ
茹でたブロッコリー、3の椎茸も器にいれる。
 
6.5に、3のそぼろあんをかけ、
刻みネギ、千切り生姜を乗せたら完成

 

 

 

 

プレミ本舗のファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ