部屋にいながら…&冷え改善を願う素朴クッキー | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


お部屋で

雪遊びができるという…キョロキョロ







二階から屋根雪で雪だるま



今年の雪もだけど
寒さも半端ない。

末端の冷えを感じてますガーン

いつもより冷えてますショボーン

『私、末端冷え性』
胸張って言えるくらい
冷えてますガーンガーン

さすがに、
僅かだけど痺れ感じる冷えは
今までなかったから

ヤバイな…びっくり
と。


以前、テレビでみたんだけど

冷えが原因で
指先の毛細血管が消える
ゴースト血管
って症状があるんだって。

シナモンが改善してくれるらしい

毛細血管復活?してくれるらしい。

私、ヤバイかも~って言いつつ
切羽詰まってなかったから
そのうち~って、呑気にしてたんだけど。

この痺れ!!
ゴースト血管じゃなーいはてなマークはてなマーク
慌ててシナモン摂取

シナモン、嫌いじゃないけど
飲み物に入るの苦手…あせる

八ツ橋とか
シナモンロールとか好きだけどね。

でも、糖分高いし…あせる

素朴でヘルシーな
カリポリシナモンクッキー作ったよ。
硬い八ツ橋の遠い親戚みたいな…


すごい素朴…地味に美味しい
止まらないもぐもぐもぐもぐ


シナモン、即効性があるらしいよ。

私、単純だから、
指先体操したら
いつもより早く温かくなった気が照れ

気に入って何回か食べてる

痺れがほとんどなくなったよ~照れ
指先温かい…お願い


痺れ歴短いから効果早かったのかな?

でも、冷たい時もあるよ(笑)
温まりやすくなったかな照れ

シナモンの摂取量は、0.6~1g
お菓子にすると僅かだけど
飲み物にいれると結構ありそう。

カリポリクッキーは、食べ過ぎちゃうから
過剰摂取になりそうもぐもぐ

気を付けないと音譜
毎日少量、コツコツが理想ねウインク



シナモンカリポリクッキー
<材料>
薄力粉100g
米粉50g
シナモンパウダー5g
砂糖30g
水65g
オイル15g

<作り方>
1.水、オイル以外をボウルに入れ、よく混ぜる
2.1に、水、オイルを加え、切るように混ぜてから、ひとかたまりにする。
1~2ミリに薄く伸ばし、2×3センチ程度にカット。
3.180度に温めたオーブンで20分くらい焼く。
網に取り出し、冷まして完成


焼きムラが気になる時は
焼き上がり5分前に一度ざっとクッキーをかき混ぜておくと、焼きムラないかも。
まだ、少し柔らかいかな?と思っても、
冷めるとカリポリに。
でも、厚みがある時は、もう少し焼いたらいいかな。
でも、わからないから…
私は
冷ましてから、柔らかかったらトースターで少し焼き直してる。














ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ