お盆アイテム | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

こちら金沢

お盆のお墓参りには欠かせないアイテムがあるんですウインク

 

キリコ

 

 

 

 

 

最近はこのキリコ

『紙キリコ』『箱キリコ』等と呼ばれてます。

昔ながらのスタイルのキリコ

 

 

正面以外は無地

 

 

真後ろに

先祖代々之霊

向かって右側に住所と氏名

向かって左側に進上

と記入するんです

 

 

お盆になると、お墓の前に、このキリコを下げるの

スタンドが用意されるんで、その竿に吊り下げるんですよ

 

でね・・

親族は

あら、あの子、参りに来たのねにま~

 

ちょっと遠い関係だったりすると

あら、結婚したのねイヒヒ顔

名前増えとるにま~

とか・・まー色々・・・

 

そんな感じなんです

 

 

 

私、生まれ・育ちは金沢じゃないんです

でもお婆ちゃんが富山でね・・

お盆の時、

金沢を通り抜けてお婆ちゃん家に行く時

『この家みたいなのはなんじゃ??』

と思ってたんですよぷぷ

 

 

石川県でも、金沢だけかな・・

金沢にほど近いトコもかな?

 

 

 

最近は板キリコがメインになってます。

紙キリコは雨に濡れると・・

もう・・・それは、それは・・・

悲しい姿になるんですよねガーン

 

それでも、金沢生まれの旦那とかは

気にならないようですけどあせる

こういうもんだ。

ってのがあるようですね(笑)

 

 

雨に濡れてかわいそうな姿ということは・・

勿論、お店でも

屋根の尖った部分と家屋の部分がぶつかって破れてたり・・

まー繊細なんですが

昔ながらで、イイモノです

 

!!

 

時代でしょうか・・

 

最近は板状になって、丈夫・コンパクトで

お墓にぶら下がってりるキリコもいたが大半になってきました。

 

そして・・

このキリコ、お盆が過ぎると

お焚き上げされるので・・・

諸事情でしょうねふむ・・

金物が入ってると困るんでしょうね

まー

大人の事情ってやつでしょうかぷぷ

 

 

 

 

お盆休みも・・

そろそろ終わりでしょうか・・・

 

お盆も過ぎると夏休みも終盤。

そろそろ始業式が視野に入って

えー・・早い・・もう終わりー泣く

なーんて・・まだ2週間もお休みがあるのに

嘆く子供さんも多そうですねぷぷ

 

 

嘆く暇あったら

 

 

はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ

 

 

言いたいことは、山ほどの

母の心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪

  よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ