焼きメレンゲ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

卵白だけが余ったので

 

すごーく久しぶりに

 

焼きメレンゲを作りました

 

 

 

 

 

砂糖と卵白だけでできちゃう

焼きメレンゲ

 

正式名称みたいな名前

なんかあったよね??

 

メレンゲクッキーとか、焼きメレンゲとか呼んでるけど

 

 

 

 

メレンゲ菓子だけど

 

砂糖菓子だよね・・と、内心

 

おっとろしぃー量の砂糖

 

 

あんぐりうさぎ カナヘイびっくり  あんぐりうさぎ カナヘイびっくり  あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

でも

そのおっとろしぃ量の砂糖を使うから

 

艶とか、ねぇ・・

 

いいんだよねカナヘイうさぎ

 

 

 

 

でも

 

やっぱ

 

 

おっとろしぃ量

 

あんぐりうさぎ  あんぐりうさぎ  あんぐりうさぎ

 

 

 

 

 

おうちオヤツ

 

 

 

艶もソコソコでイイので

砂糖の量をグンと減らしました

 

てへぺろうさぎtehe*

 

 

卵白3個分に砂糖は60g

 

100度で60分くらいの予定だったけど

ちょっと大きく絞りすぎて

焼き時間延長ーあせる

 

 

結局100分

 

100度で100分

 

半分は少し抹茶を加えたんだけど・・

 

 

ショックなうさぎ しょぼん  ショックなうさぎ しょぼん  ショックなうさぎ しょぼん

 

 

 

 

ちょっと萎んじゃったなーあせる

 

 

抹茶の加え方が悪かったかな??

 

でも、絞りの模様がクッキリ

食べた感じのサクサクの軽さは

白い方が良いかな・・

 

シリカゲルと一緒に

 

 

 

 

 

 

砂糖は少なめなので、早めに食べきらねば

 

 

カナヘイハート サクサクシュワー カナヘイハート

 

 

甘さ控えめなんでパクパク食べ過ぎちゃうなー

 

早めに・・の心配は無用そう

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ 

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  


人気ブログランキングへ