八朔ピールでおからマフィン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

八朔ピールが美味しくて・・

追加で作りました



思い立ったのが遅かった自分を恨んでしまいます
むーむー



沢山あった八朔ですが
最後の2個で作りました


仕上げにグラニュー糖をまぶすのですが・・・
コーヒーなどは普段、ブラックなので

グラニュー糖のストックが・・・

ストック意識が薄く


いざ、まぶそうと、グラニュー糖などが入ってる缶を開けると・・・


グラニュー糖がナイ
えーSHOCK!!



(先に用意しろ!!って話ですね)




ありゃーあせる



ツブツブした砂糖だし・・・
イケル??

キビ糖をまぶしたけど・・

んんー。ちょっと違うなーガーン


そのままでも、家族は違いには気がつかなかったけど。

保存しにくいので
使っちゃいましたが・・


なんと、コンフィ状態で保存して、
食べたい時に乾燥するという手段があったのですね~

素敵な保存方法を教えて頂きました
ありがとうございます~キャッ☆

もぉ慌てて使っちゃいましたよー
今度からは、慌てずに

コンフィで保存しまーす音譜



さて、慌てた私。

おからマフィンに入れちゃいました





何か1アイテム、無添加的な手作りのモノを使うと
他の材料にもちよっと意識が高まりますね。

カラダニイイモノ

使いたくなりますビックリマーク

今回は、

おから・豆乳・ココナッツオイル・キビ糖

ウホホラブラブ
お店で焼き菓子とか買うとき、
こういう表示のあるモノ見つけたら
選んじゃうぷぷ

後は、卵と
アルミフリーのベーキングパウダー
粉は強力粉を使いました。

粉も国産とか・・ね。
こだわりたくなっちゃうけど

そこは、まぁね。
手に入りやすさや価格などもありますから。

お試し。とか、特価。とかに出会いたいなーぷぷ



健康とお財布のバランスですね


焼きたて直後は、ややしっとりしていますが、
粗熱がとれ、冷めてくると水分が飛んで

フッカリ




冷ます時は、シリコンカップから外して冷ますといいですよ。




カタチが違うと味も違って感じるのは・・
気のせいですね(笑)







《材料・小さいカップ25個位分》

強力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ2

ココナッツオイル  30g
キビ糖(砂糖)    30g
卵         1個

豆乳        300cc
生・おから     150g

八朔ピール     80g


《作り方》
オーブンは180度に余熱しておく
1.強力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく

2.生おからに豆乳を加え、よく混ぜ合わす。

3.八朔ピールは刻んでおく。

4.ココナッツオイルと砂糖を耐熱ボウルに入れ、湯煎に掛ける。
砂糖・オイルが溶けたら卵を加え、よく混ぜる。

5.2に4と3を加え、よく混ぜたら、1を加え、さっくり混ぜる。

6.型に入れる。
180度に温めたオーブンで15-16分程度焼き、完成
小さなシリコンカップを使ったので、焼き時間が短いです。
使う型の大きさで焼き時間を調節してください。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ