シチューリメイク!!チキンクリームコロッケ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

またまたシチューのリメイクです

はて・・??

あずさん・・・どんだけ作ったん??ポカーン

ですね(笑)



たっぷりですハート



さて・・・今回は・・・

おーい! 
クリームコロッケですよ~音譜




チキンのシチューだったので

チキンクリームコロッケなんですけどねビックリマーク

チキンの存在感を残すとなると
じゃがいもや人参も少し存在感があった方が逆にいいような

と、なると・・

シチュー感は敢えて残した方が・・

イイかもーーーー笑・



じゃがいもと人参はマッシャーでつぶす程度で、
小さく存在を残してみました



味は、まんま、シチュー味ですが・・・

チーズをちょっと入れるだけで



コクのあるクリームコロッケになりましたよ





ただ、存在感を残すと、形を整えたときにやや歪になるので、
小麦粉を凹凸にもキチンとまぶしてね
揚げてる最中の溢れだしを防いでくれますよ

多少の歪さはパン粉を付けると、結構わかりにくくなります。






6~8個分

≪材料≫

チキンシチューの残り 300g
小麦粉        小さじ4
牛乳         小さじ4
ベビーチーズ     2個

[衣用]
小麦粉        大匙5
水          大匙4
パン粉        大匙5~


《作り方》
シチューは一般的なシチューのルーを表示通りの水分量で作ったモノです
シチューのとろみ具合で小麦粉の量を調節してください



≪作り方≫

1.小麦粉に牛乳を加え、混ぜ合わせる

2.シチューのチキンを取り出す
大きいようなら1cm角程度にカット。
じゃがいも、人参、玉ねぎはマッシャーでつぶしておく

3.シチューの残りを1に大匙1程度加え、混ぜのばす。
を3回程度繰り返してから2のシチューの残りに加え、軽くかきまぜる

4.弱めの中火にかけ、混ぜながら加熱
すくったシチューを落とすとポテッと落ちる程度のとろみになったら火を止める。
冷ます

5.ベビーチーズは1個を3-4等分にカット

6.しっかり冷めたらラップやクッキングペーパーなどに、
大匙1-2程度を楕円に落とし、真ん中にチーズを乗せる




7.チーズにかぶせるように4を乗せ、冷凍庫で2時間程度冷やし固める




8.まだ完全に固まりきってない状態で、形を整え、再度冷凍庫へ入れる
2時間程度冷やし完全に凍らせる

9.小麦粉をまんべんなくしっかりまぶす
やや、凹凸があると思うので、くぼみなどにもしっかり小麦粉をつける。

10.9の残りの小麦粉に水を加え、水溶き小麦粉を作り、
9をくぐらせ、パン粉をしっかりとまぶす。

11.180度に温めた油で揚げたら完成




最初の小麦粉をしっかりまぶす事で揚げている最中の
爆発や漏れを防げるような気がします

揚げている最中もあまりさわり過ぎないように

多めの油でゆったりと揚げると失敗しにくいかなと思います



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ