ちょっと早いけど、月見団子 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

マクドナルドの月見バーガーのCMで・・・
あっ・・・そろそろ十五夜だ・・・ と気が付いたのです。

今年は8日月曜ですよ(^^♪

週始めって・・・何かとバタバタすることもあり、作れるかわからないので・・・
フライング月見団子を作ったわ

でもね・・・上新粉がなかったの
上新粉も米粉も一緒よね????
製菓用や、パン用米粉はグルテンが入ってたりするけど・・・
普通の米粉だしね
ほぼ・・・一緒って事で・・・・

上新粉で作る団子も作り方、いろいろだね。
大きく、西と東で違う????
茹で蒸し

こちら、石川は、何かと西も東も結構混じってるのよね
なので、団子は蒸すやろー、茹でやろー・・ なんてこだわりがない

・・・・・・って、石川県民みんなそう。みたいな言い方・・・いかんね

『あず』は・・・こだわりがないって、言い換えなきゃね

あれ?? 買うにきまってるやろーって声が・・・(笑)
簡単なんでね、米粉が余って・・・って方、 気が向いたら作ってみるのもイイかもです。






・・・・ムムム・・・・(?_?)・・・もぞもぞ????







わっ!(^^)!月からようこそ・・・うさぎさん
餅つき手伝いに来てくれた????(笑)







・・・・・?・・?・・?・・・・・\(◎o◎)/!





わわわわッ(´゜д゜`)
くまさん月見団子に変身だー


・・・どこぞのお国の・・・クマダモン??入れ込んでみたわよ

私は見てなかったのですが・・・テレビで、とあるお国が作ったクモモンそっくりなキャラクター・・カラーが反転していたそう。黒いバディーが白かったってさー(*´∀`*)
見たかったな。シロだもんってトコかしら(笑)

お月見団子には、やっぱりちょっと早いので・・・ 串に刺して黄粉団子でいただきました






同じ味だけど・・・どれにしようか迷っちゃう( *´艸`)





米粉団子(蒸しバージョン)
≪材料≫
米粉  100g
熱湯  100cc
砂糖  10g

≪作り方≫
材料をすべて混ぜ合わせ。 熱いですが気を付けながらこねる

蒸気の上がった蒸し器に4等分くらいにちぎって入れ、中火で20分蒸す
(クッキングシートを敷いて生地を入れるとくっつかないですよ)

ボウルに取り出し、熱いうちに突く。(50-100回くらい突いたかな)

ひとまとまりになって艶っとしたら丸めて完成

丸める時は手水を漬けるといいよ
無糖でもいいのですが、お砂糖を少し入れると固くなりにくいですよ(常温でね)
でも半日までしか確認してないので・・・
翌日とか・・もし固くなったら焼くと香ばしく・・・美味しいと思います♪






ランキング参加中です。
よろしければ応援クリックお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ