こんにちは。
オランダの田舎町よりazuです。
 
 
 
 
 
日曜日。
大好きで大好きで、もうずっとずっと会いたかった人に会いに行ってきました!
 
 
 
本当はもっと早く記事に書きたかったのだけど、
その出来事があってから今までの間に
いろんな気づきや閃きがあとからあとから私の頭に降ってきて、
ブログまでたどり着けずでした。
 
降ってきたことをひたすら書き込んだノートが
すごいことになってます!
 
そのノートはまだ恥ずかしすぎて見せられませんが^^;
 
 
 
 
 
で、誰に会ってきたかというと
 
 
 
 
この方♡
 
岩切弥生さん♡
 
image
 
「きゃー、隣に憧れのホンモノの弥生さんがいる!」
と、ド緊張でひきつり笑顔の私。
 
facebookでこの写真を見たお友達から
「あんな顔のazuちゃん見たことない!」
と言われました(*ノωノ)
 
うん、私もこんなかわいい照れ顔の自分見たことないわ。
てへ♡
 
 
 
 
********************
 
 
ここで、万が一弥生さんをご存じない方に簡単にご紹介。
 
弥生さんは、今、日本で話題の9歳で本を出版した
中島芭旺くんのお母さまです。
 

 

 

 

 

私が弥生さんと芭旺くんのことを知ったのは

もうかれこれ2年くらい前のこと。

 

心屋仁之助さんのブログだったかfacebookだったかに

「面白い小学生がいる」って芭旺くんのことが紹介されていて、

興味を持ったのがきっかけ。

 

その当時、芭旺くんは弥生さんのfacebookアカウントを使って

自分の言葉を発信していて。

(年齢制限により自分のアカウントを作れないから。)

 

その時、うちの長男が不登校で困っていた私は、

芭旺くんの言葉の1つ1つにたくさんの勇気をもらいました。

 

 

そんな芭旺くんのステキな言葉たちについては、

心屋仁之助さんが書いているこちらの記事を読んでほしい。

 

★【禁断のネタバレ】 僕が素敵だと思うおとな

 

 

 

********************
 

 

 

さて。

そんなわけで私はこうして芭旺くんを知ったわけですが、

私が俄然興味を持ってたちまちファンになってしまったのは

お母さまの弥生さんの方でした。

 

弥生さんの子育てについての考え方、

母としての在り方

女性としての生き方

 

もうそのすべて!!
 
 
弥生さんの生き様に惚れたんです♡
 
 

 

 

 

 

 

だから。

 

 

日曜日、

会場について、初めてホンモノの弥生さんを前にした私は

思わず感動で泣いてしまいました。

 

そんな私に弥生さんは

 

「なんで~??なんで泣くの~~?!」

 

ってびっくりしてたけど。笑

 

 

 

image

 

だって、本当に会いたかったんだもん。
 

 

初めてお会いしたホンモノの弥生さんは、

(ホンモノの弥生さんってなんか変だね。笑)

 

チャーミングで、

ユーモアに溢れてて、

かっこよくて、

いい意味で突き抜けてて、

 

想ってた以上に

とってもとってもステキな方でした♡

 

 

 

********************
 

 

 

今回、弥生さんがオランダにいらしたのは、

オランダで子育てしている日本人のお母さん(とその家族)対象の

『未来の子ども達』っていうトークライブに出られるため。

 

そもそもこのトークライブを主催した方は、

こちらで日本人の子ども達にテニスを教えている

日本人テニスコーチの女性なのだけど、

 

聞けば学生時代からの弥生さんのご友人だそうです。

 

 

というわけで、

弥生さんの学生時代(テニス部時代)の話なんかも聞けて、

弥生ファンにはたまらない時間となりました。

 

にひひ(*´艸`*)

 

 

 

まー、暴露してしまえば、

 

弥生さんは学生の頃からまったく変わってない!

昔からこのまんま!

 

なのだそうです♡

 

 

だろうなー、となんだか嬉しくなってしまった私(*´艸`*)

 

 

********************
 

 

 

さて。

このトークライブ。

 

来ていたお母さんたちは、ほとんど・・・

というか私以外は全員が、このテニスコーチの教え子のお母さま。

で、弥生さんのことを知らない人ばかり。

 

つまり、

弥生さんにとってはかなりアウェイな状況でした。

 

 

にもかかわらず。

 

弥生さんてば、いつもの弥生節炸裂♡

 

 

 

お母さまたちから出る質問に弥生さんが答えるたび、

 

 

 

お母さまたち、

 

ポカーーーーン ( ゚Д゚)

 

 

 

(私にとっては、)

かなり愉快な光景が見られました。笑

 

 

 

 

 

例えばお金の話。

 

 

「お金の価値をどうやって子どもに伝えたらいいのか?」
という質問に対して。
 
弥生さんの答えは、
 
「私が伝えたいのはお金の価値ではなくて、
 お金がもたらす豊かさ。」
 
「好きなものが手に入った時の嬉しい~!幸せ~!!
 って気持ちの方。」
 

 

(お母さんたち)

・・・・・・ ( ゚Д゚)???

 

 

 

 

この時のお部屋の空気。

想像できますでしょうか^ ^;

 

 

 

 

これって、

弥生さん自身がお金を使うときに、

「やったー!手に入ったー!嬉しい~!幸せ~!!」

って感じてるからこその言葉。

 

普段の買い物から、自分の好きを妥協せず、

嬉しさや幸せを受け取ってないと理解できない話だと思うんです。

 

 

つまり。

 

『お金にはそもそも価値なんてない。

 

 商品の価値は、お金(値段)の高い安いではなくて、

 それを手に入れたことで自分がhappyになれるかどうか。

 

 それがそのモノの本当の価値。』        

 

 

弥生さんが言いたかったことは

こういうことなのではないかと。

 

 

 

 

と、気づけばわたし。

トークライブ中、他のお母さんたちに

こんなようなこと(↑)を一生懸命説明してました。

 

客席から。笑

 

 

いやーもう、

弥生さんの言ってることが伝わらないことがもどかしくて。

弥生さんという人が誤解されてしまっているように感じてしまって。

 

 

 

 

 

でもそしたら!!

 

ポカーーーンとしてたお母さんたちから、

 

「よくわかりました。」

「ストンと府に落ちました!」

 

と感謝され Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

弥生さんからも、

 

「通訳ありがとう!」

 

と言われ Σ(・ω・ノ)ノ!
 

 

 

 

 

わかりましたよ。

 

私がここに来た(呼ばれた)理由が。

 

きっとこのお役目を果たすためだったんですね♡

 
 

自分のお役目が果たせてよかった!

 

 

 

********************
 
 
 
改めて。
 
 
弥生さん♡
 
オランダまで来てくれて、
ステキなお話を聴かせてくれて、
ありがとうございました。
 
 
次は日本で♡
またお会いできる日を楽しみにしています!!!
 
 
 
 

 

image

 

 

オランダでのトークライブで「翻訳ありがとう!!!」って、

 

きっとこれだけ見たら

オランダ人相手のオランダ語通訳って思うだろうなー。

 

 

 

そういうことにしておこう (*´艸`*)