こんにちは。

オランダの田舎町よりazuです。

  

 

 

 

 

あと数か月で日本に帰国する我が家。

 

 

帰国まで1年をきったあたりから、

具体的には去年の秋くらいからかな、

 

ぼんやりと日本に帰ってからのことを考えるようになりました。

 

 

日本に帰ったら行きたいところ。

食べたいもの。

会いたい人。

(これらは考えだしたらキリがない!笑)

 

あとは、住む家や子どもたちの学校のこと、

(これ大事。まだ全然決まってないけど。) 

 

 

それから帰国後の自分の仕事のこと。

 

 

仕事と言ってももうフルタイムの会社勤めをするつもりはなくて。

(そういう働き方はオランダに来る1年前に卒業しました^^)

 

できたら自分で何かをしたいと思ってます。

 

 

 

で、この自分で何かのところ。

 

 
 
日本でやってたこと、学んだこと、
オランダで経験したこと、発見したこと、
とにかく興味があること、心がワクワクすること、
 
そんな諸々をひっくるめて、
 
なんとなく
「こんなことがしたい」
っていうぼ~んやりしたもの・・・・・・
 
ぼ~んやりというか・・・どう言えばいいんだろう、
 
答えはもうそこにあるのだけど
靄(もや)がかかっててはっきり見えない~みたいな感じ。
はっきり見えないから悶々とした感じ。
 
 
そう、
靄(もや)で悶々。
 
 
そんな感覚がずーっとずーっとあったのです。
 
 
 
 
このセミナーに参加するまでは!
 

 
 
毎月、花とテーブルコーディネートのレッスンで
通わせていただいているcijaさん主催の
『帰国後のキャリアを考える セミナー付きお茶会』。
 
タイトルからしてズバリ!笑
 
 
 
このお茶会に参加して、
 
今までわたしを悶々とさせていた靄(もや)が
さーーっと晴れていきました ヾ(o´∀`o)ノ
 
 
 
 
ブログの中でcijaさんも書かれていますが、
行動すること(=お茶会に来るということ)で

何かが確かに変わり

それが意識にのぼってくるのですね。

 
 
そうなんです!!
私の場合、
もう参加を決めた時点で確実に何かが変わってました。
 
意識にのぼってくる。
 
うん、まさにそんな感じ。
 
 
 
cijaさんから事前に届く
お茶会参加に向けてのアンケートシートがこれまた秀逸で。
 
 
私のように 『靄(もや)で悶々な人種』 には
ドストライクな質問が並んでおりますゆえ、
 
否が応でもモヤモヤ(靄・靄)の向こう側まで
目を凝らさざるをえないのです。
 
cijaさん、さすがでございます。
 
 
 
 
で、こうして私の中の何かが変化すると何が起こるかというと、
私の周りでもそれに呼応した出来事が起こり始めるわけで。
 
 
例えば、
これはお茶会数日前の出来事。
 
まだお茶会に参加することも、
アンケートシートに取り組んでいることも
なんにも話していなかった夫から、
 
「そういえば、日本に帰ったら仕事するの?
 何かやりたいことあるの?」
 
と、何の前振りもなく突然聞かれたり。
 
この時ここで夫と話したこと、夫からもらったアドバイスが
私に新たな大きな気づきをくれました!!
 
夫は間違いなく私のメンター。
私の転機には、いつも必ずこの人との対話があるのです。
大事にしなきゃね♡ いや、してますよ! してますって (;'∀')
 
 
 
 
このお茶会に参加してモヤモヤが晴れたおかげで、
 
帰国後の自分の姿がクリアになったのはもちろん、
オランダにいる間にやっておきたいことも見えてきました。
 
 
帰国後~と未来の話で考えていたことが、
今現在とはっきり繋がった感覚。
 
 
これが、今回お茶会に参加した1番の成果かも!
 
 
 
 
 
お茶会受講後のアンケートにも書きましたが、
 
今まで、「ただ興味がある」というだけで
正直に言えば受け身の気持ちで受講していたcijaさんのレッスンも、
 
「いずれ自分がサロンを開くときの空間づくりの勉強」として
主体的に参加する気持ちに変わりました。
 
 
 
お茶会後初だった一昨日のレッスンは、
今まで以上にとってもとっても楽しかったです♡
 
image
 
 
 
その先の目的に向けて取り組んでいるから、
モチベーションも違う!
視点も、意識するポイントも違う!
 
image
 
 
自分でも面白いくらいの変化でした♡
 
 
 
 
 
今日もこれから会いたい人に会いに行ってきます。
 
まさかオランダで会えるなんて思ってもなかったなー。
 
 
では。
行ってきます!