記録221(鍋カウント141) | 認知症発症は止められる?!日々実践の記録

認知症発症は止められる?!日々実践の記録

親が認知症になった事で己の日々の食事を劇的に変化させてみた。ほぼ食事の忘備録。
世間的に認証されつつある事、あまり認証されていない事取り交ぜ実践中。

基本的に『小麦無し、乳製品無し、植物性油脂と砂糖は少量』
酒類はアリだがスイーツ無し!

221日目。

 

日の出が早くなって参りましたなぁ…

 

いつもの時間に起床… 廊下に目を凝らすとソコには

三女猫ペコ田の場外💩さんが鎮座…  デカいYO!

いーの!いいのよ!出てればイイの!

いやはや…朝からこりゃ!運がイイねぇ!てやんでぇ!

 

 

と、思った朝

 

自作水出しコーヒー&緑茶 と

サツマイモ塩煮

 

夫は何故か?水とパイナッピー&夏みかん

(ムッキーさんで剥いたヤツ!)プピ田氏、水の気分だったらしい

 

 

 

昨日の謎の炊き込み御飯でチビ🍙(海苔で巻く)

(具材は焼鮭、昆布佃煮、自作小梅醤油漬け)

自分三個、夫は四個

 

夫には+で

サツマイモ塩煮

酢ハス

スープ玉(中華)

 

 

夕餉(多分…確定事項!)

 

自作発芽玄米+胚芽米コンボの米飯

味噌鶏鍋

(白菜、仕込みのマイタケ、塩麹漬け鶏ももさん、唐辛子

(鰹出汁濃い目+味噌、刻み葱で頂く!予定!

…昨日気付いた…

自分、味噌玉やら作成するのに…自身が味噌を摂っていなかった事を…orz

で!連日続きだが!本日も味噌ベースで!頂きますYO!

 

おでん

(卵、大根、怪しくない練り物たち)

 

納豆

(ミニトマト、サニーレタス、卵)

サニーレタスの残りは!ちぎって冷凍してみた

 

菜花辛子出汁浸し

ヒジキ煮

自作糠漬け(キュウリ 新漬け古漬け二種)

…連日発生する糠が!またしても溜まってきた!←胚芽米に精米するから!

またまた糠床作成!コレで!4つ目!(笑)

3つは冷蔵庫、新しい糠床は実験で廊下で育て中!

 

日本酒(香穂の酒)今日で呑み切るんじゃまいかな?