どうしたらいいんでしょう | アトピーZAKKAN

アトピーZAKKAN

まんま、アトピーの雑感です。

こんにちは エルモ

最近のazの体調は
多少の波はあるものの
けっこう良好な状態を維持できております!

去年の今頃は、目を覆いたくなるような
崩壊した顔で通勤してたんだなぁ。
うぅぅ。思い出すと泣けてくるぜ。


それに比べたら、今は天国。
とても嬉しく、ありがたいのですニッコリィ



さて、
az、今悩んでます。ガチャピン





リアル友には、相談できなくて、、。涙





azは今、ビタC点滴を始めたこともあって
とてつもなくビンボーなのです。



色々我慢しないといけません。
でも、一人暮らしも治療も
自分が好きで(というか選んで)
やっていることだし、
そんなに辛くありません。ホントホント





ただ、困ったことに
友達と生活レベルがまったく合わなくなってしまいました。ムムム





仲の良い友達には事情はさんざん話してあって
「大変だね」と、理解も得ているのです。
そして、友達なりに、とても気を遣ってくれ
私が「それはできない」と言えば合わせてくれるし
たぶん、我慢もしてくれていると思うのです。
とても感謝しています。




しかーし!






友達が気を遣ってくれているレベルでさえも
azには苦しいのです。がーん



友達が提案してくれるお店などは
「ごめん、無理だー」と言うか
ちょっと無理して合わせて行って
(その場は楽しいんだけど)
あとから金額を
上やじるしっていっても、普通に考えたら多額じゃないんだけど)
計算して青くなるか青スジ
どっちかです。




azのほうから、超安上がりそうな「散歩」
とか提案してみたりするのですが
「それなら、ついでにこのお店行ってみない?安いし!」
みたいな展開になってゆき
確かに一般的に考えたら安いんだろうけど
az にとっては「散歩」から一気にハードルが上がる訳で、、汗




そんなことが、続いています、、。ズーン





一言で言えば
「想定してるレベルが違う」





この一言に尽きます。






結局、説明するとなると
いかにお金がないかを再び(三たび、四たび)
説明することになってしまい
そんな言い訳みたいなことばかり言いたくないんだけど、、
でも、結局「ごめん、お金ないから、XXでいい?」
っていつも言ってる気がします。



友達からしたら
(azの状況はわかっているとはいえ)
「またお金の話かぁ~」って気分ですよね。がーん





繰り返し言ってる気がしますが重要
az は、決してケチな性格ではないんです
ただ、今、現実問題としてお金がないんです↓↓





azは、どうしたらいいんでしょうか。





正面切って、もう一度説明した方がいいのか、、。



それとも、さりげなく
少し距離を置いた方がいいのか、、、。



ほどよい中間地点とは、、、。




むずかしい、、。ガーン



ちなみに
友達は、とてもいい子で
大好きですハートぃっぱぃ
どちらにもストレスなく遊べたら
最高なんだけど。。。






このあいだ、別の友達と
本当に純粋な「散歩」をしました。

それがあまりにもラクで心地よく
最近無理をしていた自分に
気づいてしまったのかな。