10年以上前からかな(近年記憶が曖昧)

夏、暑くなると、また始まるえーん




夏場3ヶ月間

顔が痒い

モーレツに痒い

火照る

脂汗でギトギト




一昨年、夏の終わりに行った皮膚科では飲み薬とクリームが処方され、

飲み薬は嫌だったので飲まず、クリームは効かないようなので処分しました

この時の皮膚科はどちらかというと、シミ取りなどが評判の美容系でした


まもなく気温が下り(概ね30度以下になるとたいてい痒くならない)、治りました



昨年も夏の終わり、

帯状疱疹(軽度)が一段落して先生に相談したところ、

ホットフラッシュだと(これは誤診でした)

婦人科に行くよう勧められました

この時の皮膚科は一般的な皮膚科



その日のうちに婦人科を探して行きました


症状が違うし、年齢的にホットフラッシュではないとの診断


食い下がってそれ用の薬を処方してもらいました



ごり押ししたんだにゃ



ツムラの不味い薬


1ヶ月飲み変化無し

一応再診に出向きましたが、

漢方薬だから仕方ないです

(そもそもホットフラッシュではないし)


ちょうど気温が下り、同時にスーッと治りました



そして、一昨日から30度超え猛烈な暑さ🥵

と、同時に痒い!何をしても痒い



帯状疱疹の際、休診だった皮膚科に行きました

現在は大先生の息子さん(わたしと同年代)とその息子さんのふたり体制

建て替えられていて、皮膚科、アレルギー科になっていました



もしかして、紫外線アレルギー?と最近思っていたので良かったです気づき



診断、

紫外線アレルギー(顔以外にも症状が出る)ではないが、紫外線も悪さをしている

肌が弱い(えっ?)

よく居ますよですってびっくり



軟膏が処方されました


痒い時、1日2回塗布


頻繁に塗りたい心境でしたが、塗り始めたその日から劇的に改善!


副作用が心配ではありますが(ステロイドが入っていませんが)、今日で3日目(今はまだ暑くないので痒くない)

お肌トラブル無し


今のところほっとしています


紫外線対策

マスク、帽子、日傘と乾燥しないこと、

この軟膏で3カ月間乗りきれたら救われます気づき






半袖、短パンの季節です

かぎしっぽが引っかかると抜け難く、接近戦滝汗

大変なことに🩸注意

袖口、短パンまくり上げコロコロしていますOK


(コロコロの柄も引っかからないように注意注意



おかあさんといるとゴロゴロがとまらにゃいニコ