今年のいつだったかテレビで観ました

『食品衛生法改正(3年間の経過処置期限を迎え)により、いぶりがっこ存続の危機』(; ̄O ̄)


おばあちゃんたち廃業だし、消費者は漬け物食べられなくなるし、困ったことだなぁと思いましたが、

いぶりがっこを好んで食べないこともあり、

その時は他人事だったんですよね




まぁ、そうなるにゃ・・



らっきょうの時期になると電話をくれるおばちゃんからの電話が無い



心配だ・・



手作りお惣菜を扱っていたお店の前を通ると(お店は数年前に廃業)、特に変わりないし、何か事情があるかもしれないからと、遠慮がちに電話したところ、

おばちゃん、元気

相変わらず、声大っきい(笑)



例の食品衛生法の関係があり、もう販売できないのだそうです




そうだっのか・・



法改正、まさか我が身に降りかかるとは😞



一袋に唐辛子🌶1本入っていて、無添加で少なくとも1年以上保つんです

これが、おばちゃんの自慢でした^ ^

昨年のを食べ終えたばかりでした

置いておけばまだまだ保ったと思いますが、来年用(今年用)に多めにどう?なんて、間違っても商売するタイプじゃないしねショボーン


おばちゃんのファンがいて、10袋購入する人がいたり、わたしは最高で7袋かな?


土付きのを一個一個夜なべ仕事でキレイにして、土壌の関係か知りませんが、富士地区のらっきょうが美味しいそうです

(わたしには見た目、見分けがつきません)



梅干よりらっきょうが好きなんですよ



本当に残念




おばちゃんがにゃ・・