初めて目にした食道、胃壁は

キレイな色してツルツル、ツヤツヤ

命の力、生命の神秘って言うんでしょうかね、

自分のことながら感動して見惚れました


潰瘍、ポリープ、炎症無いとのこと




安心したにゃ



昨年後半あたりから気になっていた、

朝、胸が焼ける感じ

近年気になっていた、たまに逆流する感じ、

飲み物を飲む時むせたりするのは、



加齢!( ;  ; )



だそうです( ;  ; )


胃の入り口がゆるくなっているそうです

広がった入り口を元に戻す薬はないそうです( ;  ; )


逆流を放っておくと胃酸により食道に炎症が起き、食道がんのリスクが高まる

とのことで、薬処方されました


胃酸分泌を抑え、逆流の症状などを改善する薬です



薬のお世話になる歳になってしまったのか・・



直近2回のコンサートでは声出し(マスクで)できていたのですが、その前数回のコンサートの際、歌おうとしているのに、声が出ない(かすれ)ことに、何?!って、本当に驚いて、ショックでした


コロナ禍で人と会って話すことがほとんど無かった時期もあったから、喉の筋肉が弱ったのかな?と、

それもあるかもしれませんが、


今回調べると、寝ている時に胃液が喉のあたりまで逆流してくることにより、声がかすれるとあります

寝ているから全く気がつきませんでした



受診したい診療科が違ったことがきっかけで、

胃カメラ検査して、自覚症状の原因がはっきりして、改善に繋げる道すじができました




運が良かったにゃ!



加齢による衰えは避けようがありませんが、今のところ健康なこの体

食生活など、改善の余地があることはわかっているので、できることはして、現状維持しなければと思います!